ズボラで大丈夫!乾燥肌を治す方法

みなさんこんにちは、かんのじです。

アドセンス合格してウハウハしているところです(^∇^)ふふふ

さて、乾燥が辛い時期になってきましたね。

ゆーてもわたし一年中乾燥しているんですけども。

冬はとくに酷くて、

  • 鼻の皮がむける
  • 粉ふく
  • 全身がかゆい
  • ふけがでる

とまあ、ひどい。

なにより、毛穴が開きまくる。

乾燥で毛穴ってひらくんだね。

知らずに角栓出しまくってたよ…。

しかし!!

お手入れ‘をしっかりしてあげるようになってから

格段に調子が良いのです!

今年は肌も痒くないし、粉もふいてない!キセキ!

わたしと同じようなスーパー乾燥肌の方に向けたケア方法をお伝えします!

かんのじの肌について

わたし、昔から肌は強い方で、基本荒れることはないんです。

学生時代もニキビや吹き出物もあまりできず、化粧品は何を使ってもどれも一緒に感じる…

なんて恵まれた肌を持っていました。

ただ、昔から冬になると身体が痒い、湯船につかるとかゆい

そして毛穴に悩まされていました。

ただそれが乾燥のせいとは知らず、

なにより、めんどくさがりなわたしは、なんのケアもしてきませんでした。笑

20代になり、さすがにヤバイと色々な保湿対策をしましたがどれもイマイチで。

なによりズボラなわたしは続かない。

結果が出る前にやめてしまう。

その結果がこちら。

携帯のカメラポンコツすぎて画質がアレなんだけど

毛穴の開きやばくない?

むしろちょっとよく写りすぎているけど、毛穴真っ黒なんですよ。

これが、ケアをさぼりまくり、堕落した女の肌です。

そんなズボラなわたしがなぜ今年は乾燥知らずなのかと言いますと、

生活の中に保湿する癖を習慣付けたから

なんです。

わたしの夫がアトピー持ちなんですが、アトピーは乾燥対策が絶対!なんですよね。

(まあ、夫もまったく対策していなかったのですが…)

ちょっとかゆみがひどくなってきたからきちんとケアしよか〜

なんてノリでわたしも一緒になって始めたんです。

そしたらなんと!!

あれ?今年かゆくなくない?

毛穴マシになってきてない?

という発見!

めんどくさいことはなにもしていないのに。

結局何事も継続が大事ってことですよね。

前置きがながくなりましたが、乾燥対策の習慣とステキアイテムを紹介します!

身体の乾燥対策

身体はちょーーーー簡単です。

使ってるアイテム

昔はボディオイルを塗ったりしてたのですが

風呂から出てわざわざ塗るのめんどくさい。

やる気ない日はできない!てことで続かない。

あと服着る前にべたべたするのが嫌。

そんな、わたしと同じズボラ女子にオススメなのが

お風呂で濡れたまま使えるボディローション


わたしが使ってるのはこちら(無香料もある!無香料の方が好き)

こちら何が良いのかっていうと

  • 乳液だからまったくベタつかない
  • 匂いが残らない(無香料もある)
  • いつまでも保湿がつづく
  • とにかく簡単
  • 吊り下げで容器もないので掃除がスーパー楽(もはやしてない)

本当に嫌なところが見つからない。

セットの中身はこんな感じです。

使い方もとっても簡単です

お風呂上がりのルーティン

シャワーあびる

ふつうに風呂に入ります

ボディ乳液をぬる

ビシビショのまま全身に塗りたくります。

今時期外で塗るとか寒すぎるから、お風呂で温かいままぬります。

こんな感じで押すだけなので蓋をあける面倒な作業もいらないし

立ったまま3秒でおわります

身体をふく

そのまま身体をふきます。

おわり

簡単すぎますね。

これだけで本当に体が痒くない。

なんなら肌がすべすべになってる。

もっというならアトピーもちの夫、今年の冬肌荒れがほとんどない。

本当に神アイテム。

身体痒くなる人は本当に買ってほしい。

顔の乾燥対策

顔は割と最近気にし始めたばかりなのですが

やっぱりいつまでもピチピチ肌でいたい。

顔の乾燥対策で一番大事なのは

保水!!!

顔は常に潤っている状態にすることが大事なんです。

使ってるアイテム

乾燥肌の方にオススメの基礎化粧品はこちらで紹介してます。

とにかくわたしはCLINIQUEのモイスチャーサージシリーズがオススメです。

  • ベタベタしない(重要)
  • 無香料
  • 保湿力抜群
  • コスパも良い

でも大事なのは、何を使うかよりもどう使うか

そして継続できるかどうか、ですよね。

お風呂上がりのルーティン

わたしの乾燥知らずになった風呂上がりルーティンはこちら

ミスト化粧水をする

まずは顔濡れたままで良いのでミスト化粧水!

別に何でも良いです。

一応使ってるのはこちら


スプレータイプを使っているのは楽だからです。

とりあえずまず保湿したいのでスプレーしてから顔や身体を拭きます

美容液を塗る

顔や身体を拭き終わったらケアに入ります!

美容液も好きなので良いです。

化粧水の入りを良くするために使ってます。

化粧水を塗る(1回目)

パチパチ叩いたりはしません。

おさえる感じで塗ります。

塗ったら髪の毛をタオルドライします。

化粧水を塗る(2回目)

上に同じく

塗ったら髪の毛を乾かします

化粧水を塗る(3回目)

どんだけ塗るんだよ、って感じですがこれが本当に大事

これだけで全然変わるので化粧水はたくさん塗った方が良い

クリームでふたをする

化粧水だけで終わらせるのダメ絶対!!

クリームもケチケチしないでたくさん塗る!

あまり摩擦をかけないように優しく塗るのがポイントです

フェイスケアは少しめんどくさい。

めんどくさいからこそ間にほかの動作を入れることで習慣にしてます。

大事なこと
  • 化粧水は数回に分けてたっぷりと
  • 必ずふた(クリームや乳液)をする

これがとくに重要!これやるだけで鼻の皮も剥けないし粉もふかないから!

騙されたと思って試してください!翌日の肌も全然違います!

その他の乾燥対策

加湿器をつける(60%前後)

暖房なんかも使う季節だからより乾燥するんですよね。

加湿器はマストです。

家の中は60%くらいを目安に湿度を保ちたいので我が家は二台つけてます。

余談ですが、湿度50%以上でインフルエンザウェルスも死ぬので

最低でも50%以上はあったほうがいいですね!

スチーマーを使う

これはもう本当にノリノリの時で今日は自分に手間かけたい!!!

ていうたまにある女子力が爆発した時しかやらないのですが

やっぱり良い、やった後は保水されてる感が全然違う!!

わたしはパナソニックのナノケアスチーマーを持っているのですが、

とくに何お機能もないシンプスなやつです。

ズボラだからいろんな機能付いててもどうせ使わんだろと思いこれにしましたが最高。

絶対他の機能あっても使わなかった。

十分最高です。

自分を労った満足感があるし、やるまではめんどくさいけど

やった後は心が満たされてハッピーになれます。

楽天で見るとどれもお値段お高めだったので、家電量販店のほうが安いかも。

まとめ

本当に今までなぜやってこなかったのだろうと思うほど簡単に乾燥肌とおさらばできるので是非試してください!

毛穴についてもだいぶ小さくなって、黒いのもなくなってきています!

が、まだ写真でのでられるほどではないので、もっと肌を磨いてお披露目します(^ν^)