安い掃除機なら、アイリスオーヤマのコードレス掃除機がコスパ良しでおすすめ

みなさんこんにちは!かんのじです。

このブログを読んでわかること
  • コードレス掃除機のメリットデメリット
  • アイリスオーヤマのコードレス掃除機(サイクロンスティッククリーナー(SCD-142P)について
  • 実際に使用してみた感想

はじめに

我が家の掃除機ここ最近ずっと調子が悪くて…

いい加減コードレスにしたいなあ…

なんて思っていたのですが、高いのは買えないし、かといって安いのは吸引力とかどうなん…。と迷っていました。

そんなある日突然掃除機が壊れ、これは買わなアカン、

掃除機といえばダイソン!!(実家も使っている

と思ったのですが

ダイソンは重いし、うるさいし、なにより高いな。

ということで断念。

コードレス掃除機を選んだ理由

そもそも今はコードレスが主流になってる感じはあるけど…。

とにかくいちいちコンセントを差し替えて家中の掃除をするのが面倒くさい!!

コードレスにした理由はこれにつきますね。

コードレス掃除機のメリット
  • とにかく楽
  • 掃除したいときにすぐできる
  • 音が小さい
コードレス掃除機のデメリット
  • 吸引力が弱い
  • 充電しないと使えない
  • バッテリーの交換をしないといけない

アパートなので音が小さいことやはとてもありがたい。

なにより、やろうと思った時にすぐできるという便利さが素敵です。

アイリスオーヤマのサイクロンスティッククリーナー(SCD-142P)

アイリスオーヤマを選んだ理由

私、昔からアイリスオーヤマ好きなんです!

前にテレビでアイリスオーヤマの社員さんは他社のベテラン技術者を採用し、他社の良いところをマネする。

また要らない機能をカットする事で低コストで良い商品を作れる。

というような事言っていて、それから好きになりました!(単純)

でも確かにアイリスオーヤマの商品って安くて機能も良い!という印象。

無駄な機能がないので機械音痴にも優しい(笑)

ということで、今回は予算的にもアイリスオーヤマから探すことに!!

サイクロンスティッククリーナー(SCD-142P)について

色々と調べた結果、アイリスオーヤマのサイクロンスティッククリーナー(SCD-142Pに決めました(*’▽’*)

私が買ったのは白の方

色がかわいい(どうでもいい情報)

お値段は、14,800円です。

これだけセットが付いててこのお値段はお得だ…。

1週間くらい色々見て悩んだけどコスパではこれが一番でした!

この掃除機を選んだ理由
  • 見た目が好きだった
  • お値段が予算範囲内だった
  • 丸洗いできる
  • 部品やスタンドがセットなこと

セット内容

スタンドがついてこのお値段ってなかなかないんですよね。

私はこのままリビングに置いてます。

いつでも掃除できるように…!!

ブラシの部品もついてるので細かいところもお掃除できます!

おススメポイント

中でも私のお気に入りポイントは、

①ゴミ捨てが簡単

これすごく便利!

ボタン1つで簡単に捨てられるんです。

掃除に全体力使ってゴミを捨てない私のような人でも、簡単に捨てられるから苦じゃない!

中身も見えるからどのくらいゴミが取れたのかぱっと見でわかることもおススメポイントです!

②水洗いできる

なんと、ダストカップは全て水洗いOKなんです。

パーツも簡単に外せるので、機嫌の良い時に水洗いしてます。

洗えないものだとそのうち汚くなって、吸引力落ちて、もう掃除機買い換えたい…。となってしまうのですが

定期的に水洗いすることで吸引力もたもてるし、きれいなまま使えて気持ちがいいです。

③部品がたくさんついてる

もともとついてるのはこちら。これだけでも十分すぎる。

そしてこの部品たち、スタンドに全部収納できるんです。

部品だけごちゃっとすることもなく、スタイリッシュに収納ができるという素晴らしい子なんです!

さらに別売りのパーツも販売していて、

私は毛玉取りとモップを狙っている…。

もう掃除機だけでモップがけまでできるとか神かよ、と思いましたね。

いつか買う、絶対…。

実際に使ってみた感想

組み立てもめちゃめちゃ簡単でした。

全てを装備してみたのがこちら。

部品が全部収納できるの本当に良い。

こんな感じで両側に

4ヶ所収納するところがついています。

下には6ヶ所置くところがあるので、自分の好きなところに部品を収納できます。

スイッチはこんな感じ。わかりにくいので公式画像から。

弱だと吸引力が物足りないです。

強にしても音はそこまで気にならないので、私はずっと強です。

我が家は2LDKですがずっと強で回していても充電は全然余裕です。

最大35分連続利用可能です。

お目汚し失礼します。

こんな感じでゴミもパッとみ分かります。

リビング(13畳)をかけた状態ですがこれだけ取れました。

(2日に一回かけてるかな………)

吸引力、申し分ないです!!!!

この音、このお値段、この軽さを考えたらハナマルだと思います!!

まとめ

IRIS 充電式サイクロンスティッククリーナー SCD-142P

お値段14,800円

  • 部品が本体のほかに合計4つ付いている
  • 部品は全てスタンドに収納できる
  • 軽量1.3kgでとても軽い
  • ダストカップ、回転ブラシは丸洗いOK
  • 音がとても静か
  • 値段、音、軽さを考えると吸引力は申し分ない
  • 最大35分の連続使用可能

掃除機選びで悩んでいるう人は本当におススメです。

とにかくコスパが良い、アイリスオーヤマ様さすがです(*’▽’*)