オリコのショッピングローンは審査甘い!審査に通りやすくする方法

みなさんこんにちは!かんのじです。

ショッピングローンって便利ですよね。

新卒で入ったジュエリーの会社で、宝石にどハマりした私は1年で100万以上のショッピングローンを組んでしまいました。

実際販売員として、お客様にも数十万〜数百万する商品の購入にはローンを勧めていました。

今回は、この経験から学んだショッピングローンについての知識をご紹介します。

  • 審査の通りやすい会社
  • 審査が通りやすくなる方法
  • 販売員がショッピングローンを進める理由

この3つに分けて、お話ししていきます。

オリコよりジャックスの方が審査が甘い

当時、働いていたお店ではオリコとジャックスのショッピングローン会社を使っていましたが、ほとんど落ちる人はいませんでした。

二つの会社の使い分け方は、「オリコの審査怪しい人はジャックスで進める」ということ。

なぜジャックスの方が甘いのかは分かりませんが、実際オリコで審査に落ちた人もジャックスでは通ります。

  • 年収に対してかなり高額のものを購入している
  • 扶養家族がいる
  • いくつもローンを組んでいる
  • 過去にローンを組んだことがある人は審査に通りやすい
  • 家電話がある人は審査に通りやすい

こんな人にはジャックスを勧めていました。

オリコも、新卒のクソしょぼ給料の私でも100万のローンが組めたので、審査はかなり甘いと思います。

お客様でもローンをいくつか組んでいて、毎月の返済が10万以上の人もいましたが、審査通ってました。

そんな審査めちゃ甘のオリコさんが通せないっていった人でも通るのがジャックスでした。

ショッピングローンの審査に通りやすくする方法

次にショッピングローンの審査に通りやすくする方法を紹介します。

といっても嘘をつくわけにはいきません。

意外と皆さん勘違いして記入している子が多いので、そのポイントをきちんと書けばローンに通りやすくなります。

  1. 年収は手取りではなく額面
  2. 扶養家族は一緒に住んでいるではなく、自分の給料で養っている人がいるかということ
  3. 家のローンがある場合、自分の給料で払っている人のみ記入

この辺りは勘違いしている人が多い印象です。

年収は手取りではなく額面

ここ、特に間違える人が多いです。

年収は税金や保険料、年金などが引かれる前の金額を指します。

年収で書くと意外ともらってる金額多かったりします。

扶養家族は一緒に住んでる人ではなく自分の給料で養っている人がいるかということ

こちらも難しいのですが、

一緒に住んでいる家族×

自分の給料で養っている家族○

です。

特に多いのが、働いてるお子さんを扶養家族に入れてしまうこと。

自分で稼ぎがある場合あ扶養家族に含まれません。

自分のお母さんと2人で暮らしていて養っている場合は扶養家族になりますが、旦那さんの給料で扶養に入っている(旦那さんの社会保健に加入)場合も扶養家族にはなりません。

一緒に住んでる=扶養家族

ではないので注意しましょう。

家のローンがある場合自分の給料で払っている人のみ記入

家に限らず、車や、その他の借り入れなどもそうですが、自分の名義でローンを組んでいる場合のみローン金額を記入します。

旦那さん名義で家のローンを組んでいるのに、自分の借り入れとして記入している人多いです。

例えば、ご自身がパートで働いているとして、その給料で家のローンも払っていたとしたら、審査通るわけがありませんよね。

この辺もよくチェックしましょう。

過去にローンを組んだことがある人は審査に通りやすい

過去にローンを組んだことがあって、きちんと返済をしている人は、次のローンも審査が通りやすいです。

いくつも組んでいて、きちんと返済をしている人は、高額でも通ります。

逆に、30歳を超えていてもローンを組んだことがない、クレジットカードを作ったこともないという人は信用がないということで落ちやすい傾向にあります。

もしもの時のためにある程度ローンは組んだほうが良い!と言われたのを思い出します。

家電話がある人は審査に通りやすい

ここに関しては確証がないのですが、そう言われていました。

といっても若い人は家電がない人が多いですし、そこまで影響はないように思います。

ただ、家電を持っている人は、買いておいた方が安心ですね。

販売員がショッピングローンを勧める理由

販売員という仕事はノルマがあるところも少なくありません。

ノルマをクリアするためには高単価な商品を買ってもらいたい。

しかし、高単価な商品を売るのは難しい。

そこで登場するのがショッピングローンです。

「○十万のジュエリーを毎月1000円で、楽しめますよ!」

「今お金が用意できなくてもすぐにお渡しできますよ!」

なんてセリフとともにお高いジュエリーをおすすめするのです。

さらに、ショッピングローンを何件取れたかで、臨時ボーナスがもらえることもあります。

1件につき1000円など、そうしたポイント稼ぎのためにもショッピングローンをオススメするのです。

まとめ

今日は審査に通りやすいローン会社と、審査に通りやすくする方法、

そして、販売員がショッピングローンを勧める理由についてお話ししました。

実際私は新卒1年で100万以上のローンを組んでしまい、返済にとっても苦労しましたが、ショッピングローンを組むこと=悪だとは思っていません。

実際、購入したジュエリーは一生ものとして大切に使い、今後子供ができたら譲りたいなと思うほど大切に使っています。

新卒の激しょぼお給料で、高価なジュエリーを手にすることができたのはショッピングローンがあったからです。

ただ、使い方には要注意です!!

便利だし、少ない金額でGETできる〜と思いがちですが、これらには金利がかかっているのです。

つまり、商品価格よりも余計にお金を支払うことになるのです。

一番は、今あるお金で買えないものは諦めること。

それでも、どーーーーーーーーーーーーしても欲しい!という時は、自分のお財布とよく相談して決めてください。

販売員に乗せられて、その場でローンを組むことのないように!

私は3年間毎月5万以上の以上の返済に追われていてずっと貧乏生活でしたから。

ご利用は計画的に!です。