旦那の借金で離婚、ギャンブルを治すためにしたこと

みなさんこんにちはかんのじです

昨年、夫と離婚した私ですが、現在スーパーハッピー!

離婚するか1年以上悩んでいましたが、本当にしてよかった

する前に抱えていた不安は何も起きなかった!

世間の目や将来の不安で悩んでいる人あ絶対大丈夫だから安心してほしい

夫との離婚理由は借金

借金理由は、飲み代とギャンブル

飲み代はお小遣い制にして見張ることでどうにかなりましたが、

ギャンブルは治らなかった…

それでも色々なことをしてきたつもりです

今回は、借金を作ってしまう夫を更生させるためにしたことをご紹介します

我が家はそれでも無理でしたが、できることは全部したつもりです

だからこそ、離婚後も後悔はありません

誰かの背中を押せるきっかけになれたら嬉しいです

お金の管理を全て自分でする

定番ですが、自由に使えなくしてしまうのが手っ取り早いです

完全お小遣い制にして、ある範囲で遊んでもらう

お小遣いの範囲内ならギャンブルも許してました

よかった点
  • 自分で家計管理をするので貯金がしやすかった
  • 支払いしたかな?という不安から解放された
悪かった点
  • お小遣いを増やそうとさらにギャンブルをした
  • お小遣いが足りないとストレスが溜まり喧嘩が増える

アルバイトや副業で稼いだ分は自分の好きにして良いと伝えていたのですが

増やす手段はギャンブル一択でした

勝てた時は一瞬でお金が増えるからですかね…

生活費をお互い出し合ってそれ以外は自分で管理してもらう

お小遣い制がうまくいかなかったので、額に全部自分でやらせることにしました

家賃や光熱費、食費などはそれぞれ共通の口座に振り込んで

残りのお金で携帯代や美容代、交際費を賄うもの

夫の場合結婚した時から借金があったので、その返済も任せていました

よかった点
  • 管理するストレスから解放された
  • 夫婦仲は良好になった
悪かった点
  • 払わなけらばいけないお金を払っていなかった
  • 今月足りないと言われることがあった

借金の督促状がきて、払っていないことが発覚

毎月お金が足りないと私のお金から出すこともあったのに…

結局自分では管理することができなのだと分かりました

マネー会議を開く

  • 今の状況
  • 今後にかかるお金
  • このままだとどうなるのか

などを毎月マネー会議で話し合いました

同時にライフプランも一緒に考え、いつまでにいくら必要かを明確にしました

無料相談の場所に一緒に行くのもおすすめです

プロの目から見て今の経済状況や理想のために必要なことを教えてもらうと

やるべきことが明確になり頭もスッキリします

よかった点
  • 変わろうという意識が芽生えた
  • お互いが同じ方向を向いて努力できた
  • ライフプランを作り私自身も焦る気持ちが減った
悪かった点
  • 毎月この時間は喧嘩していた
  • なぜ家なのに仕事のような報告をしなければいけないのか?と言われた

夫は仕事大嫌い人間なので、家でも仕事のようなホウレンソウ、会議などに嫌気が差していたようです

夫的にはこれが一番ストレスだったかもしれません

それでも現状を理解してもらうために、やってよかったと思っています

精神科へ行く

それでも治らなかったので病院へ連れて行くことにしました

ギャンブル依存症って絶対自分じゃ認めないらしいですが

まさにその通りでした

病院行こう、と言った時の切怒り方は今でも忘れません(笑)

本当に分かっていなかったんだ、とこの時初めて理解しました

まずは自分がギャンブル依存症についてよく調べ

夫に認めてもらうことから始めました

この時相手を絶対に責めず、ツライよねと気持ちに寄り添うことがポイント

病院へ連れて行くのはとても大変でしたが、一人だと行かなそうなので

私が予約して一緒に着いて行きました

よかった点
  • 病気だと理解してからは、お互いに強制ではなく治療しようと意識できた
  • 私自身もギャンブル依存症について知って、なぜできないの?と思わなくなった
悪かった点
  • 本人に本気で治したい意志がないと無意味
  • 良い先生にあたるか運次第

私たちの場合、夫に罪の意識が低かったこともあり、離婚を勧められました(笑)

この頃私は世間の目を気にしてどうにか修復できないかともがいていたところだったので絶望でした

親に協力してもらう

世間の目を気にしていた私にとっては最終手段です

二人で話し合っていても埒が開かない

どれだけ自分がおかしいのか御理解してもらうために第三者を介入させなければと思ったのです

自分の親には口が裂けても言えなかったので、夫の親へ報告しました

よかった点
  • 第三者が私の言いたいことを話してくれるのでスッキリした
  • 一人で抱えていた不安を吐き出せて少し楽になった
悪かった点
  • 親子関係が悪いと無意味
  • 介入させたことで報告することが増えて面倒臭い

夫の家族は関係最悪なので、親から話をされたところで無意味でした

さらに話をしてしまった手前、報告する義務ができてしまい面倒臭かったです

友人の家はこれで一応丸く収まっているので親次第なところもあると思います

まとめ

振り返ると本当に色々なことをやったなと思います

離婚した今、夫話を聞くと

離婚が一番効いた

そうです(笑)

病院の先生にも言われましたが、どん底まで落ちないと本当の意味での更正は難しいそうです

そんな夫は現在仕事+アルバイトで私にお金を返済しており

ギャンブルに加えタバコもやめました

結婚中にやってくれやーーーい

実際私がアレコレと手を出しすぎたのもいけなかったのだと思います

本当にどうしたら良いかわからない、相談できない、というときは

占いにたおるのも一つの手です

自分が本当はどうしたいのかわかると思います

実際私も使ってましたから

一人で抱えこまず、誰かに話すことも大切です