口臭対策に舌磨きをしよう。正しい磨き方とオススメアイテム。

みなさんこんにちは、かんのじです。

早速ですが、みなさん舌磨きしてますか?

そもそも自分の舌を毎日チェックしてますか?

私、歯科で働いているのですが、けっこう多いんです。

舌が汚い人。

そして、舌が汚い人はみんな

口臭い!!!(笑)

自分で気づいてないのかな?と思うほど、本当に臭い。

口臭対策にとタブレット食べたり、ガム噛んだりしている人いるけど根本治さないと意味ないからね?

そんな一瞬で終わる口臭対策ダメよ!

※プラスアルファでやるのはとても良いこと!パーフェクトです!

それだけで口臭対策できていると思っている人に向けての話ネ。

今まで舌磨きしてなかった人は今一度自分の放っている口臭について考えてみてください。

自分の舌チェックしてる?

鏡でわかる健康チェック

さあ、鏡を手に自分の舌を見てみてください。

どんな色、どんな形をしていますか?

淡いピンク色で薄く白い膜がある健康
舌のふちがギザギザしていて歯型がある冷え、疲労
赤みが強い水分不足
舌が白い、または黄色い胃が弱っている

もちろんこれが絶対というわけではないので、簡単なチェックとして捉えてくださいね!

心配なひとは歯医者さんに行って聞いてみましょう!

舌苔が口臭の原因?!

健康チェックの例であげた、舌が白い、または黄色くなっている人。

口臭がある可能性大です!!

健康な人の舌は薄く白くなっているのですが

それが厚くなっていたり、黄色くなっている人!

舌に苔と書いて舌苔(ぜったい)

苔が溜まっているんです。

これが口臭の原因のひとつにもなっています。

こうなっている人、意外と多いんですよ。

歯磨きはしっかりできているのに舌のことには関心がないというか…

たしかに舌磨きなんて聞きなれない言葉ですもんね。

アーユルヴェーダでは消化不良といわれいる?!

インド、スリランカの伝統医療アーユルヴェーダでは朝起きてまず舌磨きをするという習慣があるそうです。

そのときに舌苔が多くある場合、これは前日食べたものの未消化物が舌に上がってきている証拠と言われています。

つまり、食べ過ぎってことだね。

自分の食事量のチェックのためにもこの毎朝の舌チェック、習慣にできたらいいですね!

毎朝の舌磨きを習慣にしよう

この舌磨き、毎朝続けていると舌苔がなくなっていくのはもちろんつきにくくもなるんです。

健康チェックと一緒に口臭ケア、ぜひ習慣化していきたいですね!

舌磨きを習慣にするメリット

舌磨きをするメリット、口臭意外にもたくさんあるんですよ!

  • 口臭が抑えられる
  • 病気発症のリスクが減る
  • 味覚が鋭くなる
  • 清潔感が上がる

メリットは沢山あるけどデメリットはない!

ただ、舌磨きににやりかたやポイントがあるのでお話しします。

舌磨きのやりかたとおすすめグッツ

ただ磨けば良いってっもんじゃない。

間違ったやりかたをすると傷つける原因にもなるので、正しい舌磨きのやり方とおすすめグッツを紹介します。

用意するもの
舌ブラシを用意する。

何種類か使ってきたけど、一番良かったのはタングスクレーパー。


無駄がなくスタイリッシュなのでお手入れが楽チンだし、すごく取れます。

基本的に買い換えることがないのでコスパも◎

もっとお手頃価格で試してみたい!という方にはこちら


こっちの方が一般的じゃないかなー?と思います。

歯医者さんに置いているのもだいたいこのタイプです。

ただ、30日で交換することを推奨しているので、長い目で見るとコスパが悪いことと

タングスクレーパーに比べると取れる量が少ないので私には物足りなかったです…。

歯ブラシでそのまま磨くのは舌を傷つける原因になるので、必ず専用グッツを使いましょうね!

やり方
奥の方から手前に向かって優しくこする。

舌を思い切りベーっと出した状態でやりましょう。

出さないでやるとオエっとなっってしまうので注意!

あとは優しく奥の方から手前に優しくこするだけ。

なでるようにするだけできちんと取れるので力は入れないように注意してくださいね!

あとはこの作業をブラシに舌苔がつかなくなるまで繰り返すだけです。

このとき毎回ブラシは水ですすぎましょう。

はじめは全部きれいに取れないですが、毎日続けていけばきれいになるので安心してくださいね!

他にも舌ブラシの種類はたくさんあるので

いろいろ試してお気に入りを見つけてくださいね!

まとめ

  • 毎朝の舌チェックは健康管理に最適
  • 舌苔(舌にある白や黄色の苔)が口臭の原因
  • 舌ブラシには色々種類があるがおススメは断然タングスクレーパー

毎日の健康とすっきりした奥地のためにも、一緒に朝の習慣にしましょう(^O^)