食欲をコントロールする方法。食欲が止まらないのはあなたのせいじゃない。

みなさんこんにちは!かんのじです。

前回、食べ痩せの仕方についてお話ししましたが

中でも食欲のコントロールが一番難しい!

そこで今回は食欲のコントロールに注目してお話しできたらなと思います!

3食きっちり食べたら間食が減った

痩せ体質を意識する前は、ごはんを食べてもすぐお腹が減る。

常に何か食べたい。

お腹が減ってなくても食べてしまう。

という状態でした。

間食をするからそのあと米を抜いたり、スープだけにしたり、

そのことにストレスがたまってまたどか食いしたり…。

まさに悪循環ですよね。

こんな自分を変えるためにまず始めたのが

3食きっちり食べる

すごく太りそうでしょう?

私も初めは怖くて体重を見る嫌でした。

そして最初は必ず体重増えます!!

米を食べていなかった人は特に。

でも安心してください。

脂肪は数日で増えません。

数日の増えた体重は水分です!!

ここで焦ってまた食事を減らしたり、抜いたりしてしまうと意味がないのでここは耐えましょう。

大丈夫必ず減るので安心してください。

なぜきっちり食べる必要があるのか

ではなぜ3食きっちり食べなくてはいけないのか。

食べる量減らした方が痩せるじゃん。

そう、私もそう思っていました。

そして20歳ころまではそれで痩せました。

歳を重ねるごとにだんだん痩せなくなるのです。

食事をいくら我慢しても抜いても痩せないのです。

なぜだと思いますか?

ズバリ、代謝が落ちているからです!

例えば、毎日必ずお小遣いを1万円もらえるとしたら、1日を余裕で生きていけますよね。

それが毎日バラバラで、5万円の日もあれば5000円の日もある。

0円の日もある。なんてなったどうですか?

少し貯金しておかなくちゃ、となりますよね。

身体も同じなのです!!

毎日しっかりエネルギー(お金)が補給されれば身体は安心して消費します。

つまり、減らせば減らすほど貯金(太る)していしまうんです。

私たちは自ら進んで貯金してしまっていたんです!

そりゃ、お金(食事)欲しがりますよ!

またもらえない日がくるかもしれない!と身体も不安なのです。

だから、最初は体重が増えるかもしれませんが

毎日しっかり続けていけば身体は安心してたくさん消費していってくれます。

こうなればもう、食べ痩せ体質になりはじめていますね!!

3食の内容は?

さて、食べることの重要さは理解してもらえたと思います!

次はその内容です。

もちろん、なんでもいいわけではありません。

身体が喜ぶ食事をしたいですよね。

まめ

ごま

わかめ

野菜

しいたけ(きのこ類)

いも類

有名な言葉ですね。

できるだけこれらを取れる食事を取りましょう!

といっても、なかなか大変でお肉がばかりな食事になっている私ですが…

大事なのは意識して取っていくということです!

完璧を目指す必要はありませんからね!大事なのは一生できる生活です。

ちなみに私は、

  • 納豆
  • わかめ
  • シーチキン
  • ごま

あたりは常にあります!なんでも合うので便利ですよ(^○^)

偽の空腹と本当の空腹の見分け方は?

まごはやさしいの食事を続けていると、身体の栄養バランスが良くなるので自然と間食が減っていくものですが、

どうしても甘いものが食べたい!

なんて日もあります。

もしかしたら、栄養不足かも?

身体は必要な栄養が足りないと偽の食欲で訴えてくるんです。

自分ではなぜ甘いものがやめられないのか、なぜ食べ続けてしまうのか分からないのですストレスがたまりますよね。

足りない栄養を見極めて食べれば偽の食欲は収まります。

それでも食べたい時は本当の食欲だと思って、罪悪感なく食べましょう(^○^)

止められない欲求の実は足りない栄養は?

それでは、無性にアレが食べたい!というときの足りない栄養についてお話しします。

食べたくなるものとそのとき足りない栄養、そして栄養が含まれる食材を紹介します。

どうしても食べたい時はこちらを参考にまずはしっかり栄養を取ってみてください。

揚げ物が食べたい時・・・カリウム不足

豚肉、アボカド、豆類、ほうれん草、バナナ

炭水化物が食べたい・・・タンパク質不足

鶏ムネ肉、卵、チーズ豆腐、イカ、レバー

甘いものが食べたい・・・マグネシウム不足

ナッツ、海藻、乳製品、オレンジ、バナナ

アイスが食べたい・・・水分不足

アイスが食べたくなるのは水分不足が原因の可能性が高いです。

まずは、1日1.5ℓ水を飲むことから始めましょう。

米を食べよう

そして、忘れてはいけない…

大事なのは米!!

炭水化物を怖がって米を抜く人多いと思いますが絶対ダメ。

炭水化物は敵ではないです。

怖い人は100g〜120gからでもいいのでできれば毎食食べましょう。

水分が多く含まれるので、最初は体重が増えたりするけど痩せるから!

米、好きじゃないんだよな〜

私もあまり米は好きではなくて、おかずばかり食べて炭水化物を減らしてるから痩せる

なんて思っていたけど、結果カロリーオーバーすることのほうが多いです。

腹持ちも良く、色々なバリエーションで食べられる魔法の食材!

まさに、日本サイコー!!です。

騙されたと思って毎食米生活してみてください。

まとめ

食欲コントロール、慣れると本当に楽ですよ!

もちろん、暴食する日もあります。

それでも投げやりにならず冷静でいられるのは

この栄養が足りていなかったからかも?

昼ごはんが少なかったからかも?

と思い当たる原因がわかるようになったからです。

食べてしまうのは意志の弱い自分のせい、なんかじゃありません。

必要なエネルギーを、必要な分だけ身体にあげればしっかり応えてくれます。

はじめはうまくいかない、なんて思うかもしれないけど身体も驚いているだけです。

自分を愛してあげましょうね!!