オススメ歯磨き粉。歯医者で働くうちにコレクターになってたので、用途別でまとめてみた。

みなさんこんにちは!かんのじです。

歯科に勤めてるとサンプルとかで色々な歯磨き粉を試す機会があるのですが、

最近コレクションしすぎてすごい量になってきてしまいました…(笑)

色々な種類を試しているうちに使う時間や、症状によっての使い分けなど

気づいたことがあったので独断と偏見でオススメの歯磨き粉を厳選します(^O^)

歯磨き粉の種類

歯磨き粉ってドラッグストアで適当に買う人が多いのではないでしょうか。

着色が気になるから〜とか、口臭予防に〜とかそんな具合で。

実は歯磨き粉にも種類があるんです。

歯磨き粉ってアワアワのやつ意外にあるの?

実は私も歯科で働くまでいわゆるふつーの歯磨き粉しか知りませんでした(笑)

ペースト状

私が長年愛用していたふつーの歯磨き粉がこのタイプです。

このタイプには発泡剤が含まれているので泡立ちがよく、磨いたあとはとてもスッキリします。

デメリットは、スッキリ感から磨いた気になっていることが多い事。

よく患者さんが、全然磨けていないと言われているのを耳にします…。

私がオススメする歯磨き粉は、発泡剤が入っていないものが多いので、絶対泡立ちが欲しい!という方には向いてないかも…。

ジェル状

このタイプは全く泡立ちません。

スッキリ感もペーストに比べて少なく、慣れるまでは磨いた気がしないかも…。

メリットは、磨いた気にならないのでしっかり歯磨きが行える事

デメリットは、スッキリ感が少ない事と。

あとは、ジェルタイプは研磨剤が入っていないものが多いので、着色には効果がありません。

コーヒーや赤ワイン、カレー、タバコなど着色が気になる人は注意が必要です。

フォーム状

ペーストよりもフワッとした泡で手軽に磨けるのがポイント。

3つの中で一番軽い使い心地です。

子どもやお年寄りなど磨く力が弱い人にはオススメですが

まだでたばかりで種類が少なくあまり見かけないのが難点ですね。

用途別おススメの歯磨き粉

あなたのお口の悩みは何ですか?

何気なく使っている歯磨き粉、悩みにあったものですか?

お悩み別でオススメの歯磨き粉をご紹介します!

着色が気になる

着色が気になる方は研磨剤が入ったペースト状のタイプがオススメです。それは昔の話で今はかなり改善それているそうです。

そもそも研磨剤は、着色汚れや歯垢を落とす成分のことをいうので

着色が気になる方に研磨剤は不可欠です。

私のオススメは


歯磨き粉にしてはかなりお高めですが、これが一番でした!

主な成分としては

  • ハイドロキシアパタイト…歯垢を取る・ミクロの傷を修復・歯の再石灰化
  • マクロゴール 400(PEG-8)…タバコのヤニやコーヒー・ワインの着色を浮かせる
  • ゼオライト…歯石の沈着を防ぐ

専門用語すぎてよくわかりませんが、使い続ければ確実に白くなります。

実際私の母も使ってますが、ホワイトニングしてるの?と聞かれる白さです。

毎日コーヒー飲んでるのに…

ペースト状ですが発泡剤は入ってないので泡立ちはありません。

味は辛くなく、まずくもないので誰でも使えるんじゃないかな、と思います。

使い続ければ歯がツルツルになるので、着色もつきにくくなります!

ちなみに私は使ったことがないのですが、職場の衛生士さんはこちらがオススメと言ってました!


こちらも歯磨き粉にしてはかなりお高めですが、ホワイトニング効果のある歯磨き粉の中では比較的安めでコスパは良いと思います!

  • ピロリン酸ナトリウム…ステインを浮き上がらせる

味や使用感については、試してみてから書きますね!

虫歯予防


虫歯予防には断然こちら。

なにがすごいってフッ素がめちゃめちゃ多い(語彙力)

一般的に950ppm以上の高濃度な歯磨き粉を使えば予防に効果があると言われてますが

なんと、こちらは1450ppm F(NaF[フッ化ナトリウム])も入ってるんです!

  • カチオン化セルロース…フッ素を歯に引きつけてくれる成分
  • フッ素濃度…1450ppm

低研磨なので着色も気になる人は注意ですが

知覚過敏が気になる人にはおすすめです!

味は辛くなく使いやすいです。

こちらも発泡剤が入っていないので泡立ちはありません。

知覚過敏

こちらも私はまだ使ったことがないのですが(知覚過敏ないので…)

衛生士さんがいつもおすすめしていて、患者さんにも人気の商品です。

市販のシュミテクトでは効かないという方向け


ちなみに、シュミテクトは使ったことありますが

辛くなく使いやすいですよ!

知覚過敏ないもので、効果はわかりませんが…( i _ i )

歯周病


歯周病予防と言わず、なんでもオールマイティーな感じですが、とてもオススメ!

私、歯周病予備軍なので、かなりの頻度で使ってます…。

歯科の中でもかなり人気でみんなオススメしてますね。

ふつうに歯磨き粉として使うのはもちろん、

歯磨きの後のコーティングとしても使えるんです。

毎日の歯磨き跡にジェルコートFをもう一度ブラシにとります
歯面全体に行き渡るようにブラッシング
1回だけ軽くうがい

これだけでOK

フッ素も950ppm入っているので虫歯予防にもバッチリです。

オールマイティーなコンクールですが、どこが歯周病特化型なのかというと

  • 塩酸クロルヘキシジン…歯周病の原因菌を殺菌する成分
  • β‐グリチルレチレン酸…歯茎の炎症を抑える成分

この成分が歯周病予防に効果的だと言われています。

デメリットは研磨剤が入っていないので着色には効かないこと!

使い続けると歯が黄ばんでしまうので注意です。

かんのじの使い分け

朝はリナメルorチェックアップ

私は朝コーヒーを飲むことが多いのでそれによって歯磨き粉を変えています。

ホワイトニング系の歯磨き粉のあとに着色のつきやすい飲み物や食べ物はNGだからです。

  • コーヒーを飲む日=チェックアップ
  • コーヒーを飲まない日=リナメル

といってもほとんどコーヒーを飲むので大体チェックアップです(笑)

ホームホワイトニングをしてるときはコーヒー飲まないのでリナメルを使っています。

お昼はテキトーです(笑)

お昼は試供品のものを使っているのでバラバラです…

今回のオススメにはでていませんが個人的に味が好きなのはカムテクトです。


これに関しては、個人的に好きな味というだけなので批判は受け付けません(笑)

口コミはいまいちみたいで、まずいという人が圧倒的に多いです。

かなりしょっぱくて塩!ってかんじ。辛くはないけどとにかくしょっぱい。

なんか磨いた感じがするので好きです。(いちばんだめなひと)

というかんじで、カムテクトだったり、リナメルだったり、システマ、クリンプロなどなどバラバラなのでなんとも言えないですが、

揃えるなら朝と同じでリナメルか、チェックアップにするかなと思います。

夜はコンクール

夜は唯一ケアをしっかりやっていまして。

本当は毎回やらないといけないんですけど。めんどくさくて。

コンクールで歯磨きした後

歯間ブラシにコンクールをつけてさらに磨きます。

コンクールで磨くと次の日のお口臭や、ねばつきがないんです!

夜はコンクールしか使えないくらい好きです。

まとめ

独断と偏見で選ぶ歯磨き粉いかがでしたか。

まだまだ使っていない歯磨き粉たくさんあるので

どんどんアップデートしていきますね!