読書嫌いを克服?読書習慣は人生を変える

実は最近読書にはまっておりまして。

今まで読書なんてしてこなかった私が…。

なんてったって

読書大嫌いでしたから!!!

たくさんの文字を見るだけで眠くなるというアレ。

読書嫌いの方ならあるあるですよね。

漫画なら読めるんですけどね。

あと頑張れば絵が多めのエッセイ…でも苦手。

でも、趣味が読書ってオシャレじゃないですか!?

休みの日は読書をして過ごしてます。

とか言ってみたかったんですよね。

そんな理由で始めた読書ですが、いまではすっかり虜です。

今回は、私が読書に心奪われたきっかけの本を紹介します。

読書を習慣化するメリット

すっかり読書にはまり、時間を見つけては読みたい!となっている私ですが

読書を習慣化する事で人生が変わりました。

話盛ってるとかではなく、本当に。

読書を習慣化して変わったこと
  • TVをだらだら見たり、SNSをずっとやってることがなくなった
  • 朝の読書で1日を有意義に過ごそうという気持ちになる
  • 生活にメリハリができた
  • 知識が増えた
  • 考え方が変わり、生活面での悩み事が減った

今日一日何やってたんだろう…

なんて日が確実に少なくなりました。

もちろんダメダメな日もあります。

そんな自分を許せるようになったのも読書のおかげで考えが変わったからです。

対人関係の悩みや将来の不安も知識が増えたことや、考え方が変わったことで良い方向に変わっていってると思います。

社会人になってから、怒られることが減り、教わる機会がなくなり、自分がどんどん凝り固まってしまっていたような気がしていました。

本に怒られ自分を正してくれる教えは、久しぶりの感覚でした。

学生の頃はうるせー!と思っていたようなことも、社会を経験した今だからこそ素直に受け入れられるところもあります。

読書嫌いは、自己啓発本×物語がおススメ

読書のなにが嫌って、理解できないこと。

難しい日本語が多くて理解できないんですよ。

その意味を調べるのがまた楽しみなんでしょうけど、その前に心が折れる。

読書のハードルが上がっていく…。

自己啓発本とは?

読書嫌いの初心者におすすめなのが、自己啓発本です。

自己啓発とは、自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。 他に、自己開発、自己啓蒙、自己変革、自己改革などの表現も使用される。 

ウィキペディア

そう、このブログのテーマとも同じ、

今日よりも明日、ちょっと良い自分になるための方法が書かれた本なんですよ。

読んだ瞬間から、やる気が湧いてきて、なんでも挑戦したくなる、

内からエネルギーが湧いてくるジャンルの本です。

読書嫌いの初心者は物語がおススメ

本の何が眠くなるって、

  • 文字が多い
  • 説明口調で淡々としている
  • 本の世界には入れない

飽きるんですよね。

本は苦手だけど、漫画は好きって人いませんか?(私です)

物語は好きなんですよね。

ただ、絵がないと話に入っていけない、なんだか腰が重い。

kindleオススメの本

物語になっていて話に入りやすい

読むだけで、エネルギーが湧いてくる

そんな夢のような本が…あるんです!!!

今回はその中でもお気に入りの3冊をご紹介します。

どうしても文字だけが苦手だ…という人でも読める楽しい本も紹介します。

おカネの教室


とにかく一冊でお金の知識がつく。

株の話しや、銀行の話、どうやって経済が回っているのかなど

全体像がわかるお話です。

舞台は学校で、中学生相手にオカネについてお話してくれるのですが、

先生から毎回出される宿題について、生徒と同じ気持ちになって考える時間が楽しいです。

一気に読んでもいいですが、一つ一つが短く区切られているので、

毎朝10分くらい読書に当て、宿題を出されたところでストップし、

宿題について1日考えてみる。というスタイルが楽しかったのでおススメです(^O^)

夢を叶えるゾウ


話題になった作品なので知っている人も多いと思いますが

こんなに面白い本だったとは思いませんでした。

有名になる本は、それだけの理由があるんですね。

この本は、変わりたいけど変われない自分という誰でも共感できるような人が主人公というのがポイントです。

そこに、インドで有名なガネーシャという神様がきて、変わる方法を教えてくれる物語なのですが、

とにかく主人公に共感できる。

まんま私じゃん、というくらい(笑)

ガネーシャが毎日課題をだしてくるのですが、本当にとっても簡単なことばかりなんです。

なんならもうできてることもあるくらい。

だからより読みやすいのかなと思います。

毎日新聞を読め、とか家はピカピカに掃除しようとかそういう難しい話しじゃないところが好きです。

頑張ると意気込むのではなく、それをあたりまえにする環境をつくる

というのが本で学んだことで、今の自分の課題です。

とにかく、今の自分が少しでも嫌だなとか、変わりたいなと思っている人には是非読んでもらいたい一冊です。

バビロン大富豪の教え


最後はどうしても文字に苦手意識がある…という方におすすめの漫画です。

本じゃないんかーーい!

漫画だからって、侮ってはいけません。

お金持ちの本質を学べる本です。

どうして自分はいつまでも貧乏なんだろう、とそんな悩みを持つ人に読んでもらいたいです。

主人公が旅をしながらそのお金の大原則を学んでいくお話です。

当たり前ですが、漫画なのでめちゃくちゃ読みやすいです(笑)

この本大好きすぎて別で記事も書いてしまいました(笑)

おカネの教室、や夢を叶えるゾウを読むのにまだ腰が上がらないなーってひとは

是非、バビロン大富豪の教えから読んでみてください。

絶対ほかの二冊も読みたくなります!

まとめ

まだまだ、オススメしたい本たくさんあるので

読書初心者でも読みやすく楽しい本オススメしていきますね!

一緒に読書の習慣化していきましょ(^O^)