絶対あった方が良い『両家顔合わせ』しおりの作り方

みなさんこんにちは!かんのじです。

昨年の話になりますが、結婚をしまして…。

両家顔合わせについては結納もせず、簡単な食事会のような形にしたのですが、

その際に用意した『しおり』がなかなか良い働きをしてくれました。

ネットで調べると用意する人、しない人と半々なようでいらないかな?なんて思ってもいたのですが

はじめての顔合わせで緊張しまくる私と、行き当たりばったりな彼なので当日の流れや会話に困らないようにと用意することにしました。

作ってみて良かったことは

  • 当日の流れを全員把握することができ、グダグダすることがない
  • 両家の家族紹介がスムーズ
  • 会話のネタに困らない
  • 2人の出会いなどは両家に喜ばれた
  • 住所や連絡先を記載できる
  • 今後の予定を入れることで心配をかけない

私はこのあと家族の集まりでも使いました!はじめて会う人がいる時などはこれがあるだけで簡単に知ってもらえるし会話にも困らないと思います。

内容さえ決まれば携帯ひとつで簡単にできるので

実際に作ったものを紹介しながら、内容と作り方を紹介しようと思います(^ν^)

顔合わせしおりの内容

ネットで調べると色々な内容で書いている方がいましたが、私たちは割と無難な内容にしました。

1
はじめのあいさつ

ここはテンプレートを丸パクリしました(笑)

2
当日のスケジュール

私たちは、証人欄も両親に書いてもらう予定だったので、ご飯が始まる前に書いてもらいました。

他にも顔が赤くなる前に写真を撮る人もいるみたです。

わたしたちは、締めの流れを作りやすくするために最後に写真撮影を持ってきました。

3
ふたりのプロフィール

お互いの両親には何度か会っていましたが、意外とど定番なプロフィールって話したことがなかったので良い機会かなと思いました。

内容も人によって全然違いますが、

結婚するにあたって誓うことは好評でした(^ν^)

4
両家紹介

互いの家族紹介は、名前と年齢を入れました!

プロフィールと同じように家族の趣味とかも入れる人もいるみたいですが、

うちはサラッと、簡単な紹介にしました。

4
ふたりの馴れ初め

いつ付き合って、どんなところに行ったのか、プロポーズなど簡単に写真を交えながら紹介しました!私たち写真を撮る習慣がないのでほとんどなく、作るのが大変でした。笑

5
今後の予定

私たちは式を挙げる予定はないので引っ越しのことや、結婚指輪について。

写真は撮るつもりなのでそのことについて触れました。

6
おわりのことば

ここもテンプレ丸パクリです!

最後はお互いの名前を入れました!

しおりの作り方

内容が決まったところで、作り方!!

私はアイパッドで作りましたが、携帯ひとつあれば簡単に作れます。

使用したアプリはこちら(^ν^)

無料のアプリです!

私はインスタの画像や、ブログのアイキャッチ、説明に用いる画像なんかも基本的にこのアプリで作成しています。

アプリを開くと色々なテンプレートが揃っています!

検索画面で結婚、ラブ、ハートなど、作りたいテーマを検索すると

それに合うテンプレートがたくさん出てきます!

レストランなら洋風、懐石料理なら和風にしても良いですね。

あとはテンプレートの中身を、内容で考えた中身に変えるだけ。

誰でも簡単にオシャレなしおりが作れます!

デザインセンスなくても大丈夫!!

機械が弱くても大丈夫!!

あとは家にプリンターがある人はプリントするだけ。

ふつうのコピー用紙だと薄いので薄めの画用紙がおススメ!!

うちはないのでコンビニでプリントしました!

例で載せた写真は自分たち用なので糊付けしただけですが、

普通のコピー用紙だと強度がないのでテープを貼ると良いと思います!

まとめ

ぶっちゃけ、あってもなくても良いしおりだけど、

一生に一度、簡単に作れるので是非作ったみてください!

ひとつの思い出として、何年後とかに見直すのも良いですよね!!