バビロン大富豪の教えに学ぶ、2021年我が家の家計管理

みなさんこんにちは!かんのじです

毎月アップアップの生活で全く貯金ができない、

むしろ赤字の続く今日この頃ですが…

今年こそ、貯金せねば!と(いやその前に借金な)

とりあえず、この余裕のない暮らしから抜け出したい!

ということで、前に紹介した本の中から、お金の知恵をお借りして、今年は貯金をしていこうと思います!!

https://harudonari.com/2020/07/22/dokusyowosyuukannka/

ここでお話ししたバビロン大富豪の教えという本です。


世界的ベストセラー、100年読み継がれるお金の著書「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)」が、有名少年誌受賞者の圧倒的画力で漫画化!

漫画だから、お金に悩まず自由な人生を送るための真理があっという間に読めます!

しかも最後は泣けます。

ーーこの本に書かれているのは、「お金儲けのテクニック」ではありません。

金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」です。

お金に悩まされる現代人に、資産を増やし、お金に縛られず、充実した人生を送る方法を教えてくれます。

だからこそ、この本は約100年もの間、世界中で読み継がれているのです。

https://a.r10.to/hD3ZiL

なぜこの本を参考にしたかというと、

  • 今出ているお金に関する本の原点と言われていること。
  • 漫画がわかりやすく、お金の知識が全くない私でも理解できたこと。
  • 1つ1つの教えが簡単で私でもできそうな気がする

お金の本って書いてあることが難しいものが多いじゃないですか。

そもそも言ってる意味分からん。なんてものもあったりして。

初心者とかのレベルじゃないくらい分からんちんなわたしにはなかなかハードル高いんですよ。

でもこのバビロン大富豪の教えには難しい計算も細かい家計簿もなくて

できそうな気がする〜!!とビビビときたわけですよ。

てことで、そんな生活アップアップの分からんちんな私でも

本当にお金に強くなれるのか、検証がてらやっていこうと思います!

7つの知恵

この本には7つの知恵があり、それを守れば大富豪になれるぜ!っていうそんな夢見たいなお話なのですが。

その夢のような7つの知恵がこちら

  1. 収入の1/10を貯金する
  2. 欲望に優先順位をつける
  3. お金を働かせる
  4. お金を守る
  5. 良いところに住む
  6. 未来の生活(自分)に備える
  7. 自分こそ最大の資本

①収入の1/10を貯金する

ニワトリが毎日卵を10個産む

そのうちの9個を毎日とる。

残った一個は毎日増えていく。

つまり、100%増える!!

何あたりまえなこと言ってんだ。と思うかもしれませんが

私できてません( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

このたった1/10すらできてませんでした…。

とっても簡単なことのはずなのに。

②欲望に優先順位をつける

本の中では

欲望に際限はない

といっています。

裕福でも貧乏でも、収入に関係なく欲望のままに使ってしまう。

つまり、いくら稼いでいようとそれが裕福であるとは言えないってことです。

じゃ、どうしたらいいのか。

金持ちになっても意味ないやんけ!!

人の欲望は無限ですからね…。

①で説明した通り1/10は貯金する。

残りの9/10で叶えられないことは諦める。

これが、知恵のふたつめ。

無理やんけぇ!

欲しいもんは欲しい!したいことはしたい!

と心の中の欲望が騒いでるけども。

全部を諦めろとかって話ではなく大切なことにお金をかけることが重要。

自分の人生はなにが大切で、なにが無駄なのかを考えるってことですね。

優先順位の低いものを切り捨てても、満足度って変わらないらしいでっせ。

逆に優先順位の低いものにいくらお金をかけても満足することはないってことですね。

③お金を働かせる

バビロンは問いかけました。

お金持ちとはどんな人か?

お金をたくさん持ってる人?たくさん使える人?

ちがう。

お金を増やせる仕組みをもってる人

これをお金持ちと呼ぶそうです。

でたわ、難しい話でたわ、投資な?

むりむりむりむり。

と思ってる本心。

でも七つの教えだから、やるわ。

今はだいぶ簡単になってるし、ちょっと調べたらたくさんでてくるしな?

やればできる、そう言い聞かせる。うん。

④お金を守る

これはね、騙されたり、詐欺にあったりしたらいけないよ〜。って話で

大丈夫大丈夫!そんなお金もないし、騙されるわけない。

って思ってたんですけど、昨年の引っ越しで思い知らされましたわ。

https://harudonari.com/2020/11/23/hikkositezyunn/

業者さんって本当怖くて知識のない人からはどんどん取ってく!!

なにも言わなかったら10万以上損してたからね。

知識も防御のひとつ!!

怖いのは詐欺だけとは限らない。

保険や税金なんかもきっと知らないってだけで取られてる部分たくさんあるはず。

知識という防備もしっかりつけないといけないね。

⑤良いところに住む

良いところっていっも曖昧過ぎますよね。

一軒家がいいのか?

新築がいいのか?

広い家?駅近?

いとによってそれぞれだと思うのですが、

ここでいう良いところは②でお話ししたように

自分にとってなにが大切なのかを考えたうえでっていうのが大事。

みんな一軒家買ってるし、とか

住むなら新築が良いよって言われたし、とかではなく

自分はなにが大事なのか

っていうことをよーーーく考えること。

自分にとって良いところに住むってことが重要!!

家についてはうえでも載せた引っ越しに詳しく書いてあり、今の家にとっても満足しているので

私の中のより良いところに住む課題は

掃除ですね。

やっぱり、家が汚いとやる気もでないし、心も荒んでいく。

綺麗な家で朝を迎えるとパワーがみなぎってくる。

常に人を呼べるくらいの家を保つことが課題かなぁ。

⑥未来のの生活(自分)に備える

いつ何があっても大丈夫なように貯金をする

これはもちろんとっても大事なことだけど、

建国を考えることもとっっても大切よってことですね。

年に一回は健康診断をうける

定期的に歯科検診に行く

お酒を飲み過ぎない

規則正しい生活をする。

こういう積み重ねが未来の生活(自分)に備えるってことになるのかなあと。

会社の健康診断、何年も受けていない私は反省しておりますが。

今年こそな、今年こそ行く。

⑦自分こそ最大の資本

この教えを聞いた時点でみんな同じスタートラインに立ちました。

さて、ここから大富豪になれる人とずっと同じ生活の人の違いは?

行動するかしないか

これが行動の中で一番大事なこと。

去年の私は、格安SIMに変えたり保険を解約したり

たしかに行動できたこともたくさんある。

でもそれは、そうしないと生活ができなかったから。

行動せざるおえなかったから。

そんなギリギリの生活を脱出するためのも教えに従って

今年の年末は余裕のある年越しをする。

いつ、なにが起きるか分からないから。稼げるうちに稼ぐ!!!!

7つの教えで学んだ、我が家の家計管理

さて、早速7つの教えに従ってざっくりとした予算設定をしてみました。

なんてざっくりとした表なのでしょう!!!

いや、家計簿とかも何百回も挑戦したことあるけど、

手帳に書いても、エクセルで管理しても、アプリで記録しても

まあ続かないのよ!!!で数字合わなくなるしやらなくなるのよ!!

もう諦めた。そういうの無理だから!!!

てことで、できあがったざっくり表ね!

我が家は共働きなので月の手取りがだいたい40万

少な、とおもうけど仕方ない。まずはここから。

バビロンの教えに従い①の1/10のを貯金で4万

⑥の未来の生活に備え、生活防衛費として3万

うちには借金がありますのでね、返済に12万

固定費がざっくり11万

変動費が10万

つまり変動費の10万で叶えられないことは諦めるということ。

今年はこれをベースに管理していこうと思います。

③のお金をはたらかせる、については

借金の返済が6月で少し減るのでその分を回したいと思います。

6月までは知識を蓄える期間ということで。

まずはできることから始めよう!!!

変動費の管理については少しやってみて私でもできそうなものを改めて紹介します。

こうみると簡単なんだけどな?

毎月足りないんだよなあ(笑)

てことで、また進捗状況は更新しますのでよろしゅう。