共働きの家事分担、お互いがイライラしないコツは?

みなさんこんにちは!かんのじです。

同棲して2年半、結婚して約半年、共働きバンザイ夫婦です。

今でこそ、家事分担での喧嘩は無くなりましたが、同棲当初は何度もぶつかりました。

  • 共働きの家事分担の方法
  • 共働きの家事分担でイライラしないコツ

この2点について、一緒に暮らして3年で分かったことや気をつけていることをご紹介します。

共働きの家事分担の方法

はじめに、私たち夫婦の家事分担についてご説明します。

私たちの共通のルールは完璧を求めない

完璧に家事をこなそうとしたら、かなりの重労働です。

昼間の仕事で疲れたあとに家事という仕事、そもそもしたくない!

ということで少しくらい手を抜いても、できない日があってもOKということにしています。

家事分担は作らない

我が家は家事分担をしていません。

分担を作ると、疲れて出来なかったときに相手になんでやらないの?とイラつきます。

ですから、出来るときに、出来る人がやります

ただ、決めたわけじゃないけど自然とやっていることはあります。

  • ご飯を作ってもらったら洗い物をする
  • 洗濯物を干してもらったら掃除機をかける
  • ごみをまとめてもらったら捨てに行く

相手にやってもらったら、自分もやろう、という行動が自然にできています。

休みの日にまとめて行う

基本的に仕事の日に家事をしたくないので、極力まとめて休みの日にやります。

仕事の日でもやることはご飯の用意と洗い物くらい。

私たちはお互い不定休なので、休みのときに洗濯や掃除を行います。

買い物は基本的に月1回一ヶ月分の肉などを買い、小分けに冷凍。

野菜も使いやすくして料理の工程をできらだけ少なくしています。

とにかく日々の家事をいかに楽にするか、です。

お互い休みが被ったときは、大掃除パーティーと称して普段できないところの掃除を二人で行います。

苦手な家事を負担する

どうしても苦手な家事ってありますよね。

もしくは自分のこだわりが強くて相手に任せられないこと。

例えば私は料理がめちゃめちゃ嫌いです。

ですから、料理の担当はほとんど夫です。

私は月に1、2回作るかどうか。

そして水回りの掃除は基本的に私が担当。

特に排水口周りとお風呂はこだわりが強いので私がやっています。

苦手な家事を負担してくれているので、他のことはやろうという気持ちが自然と芽生えます。

共働きの家事分担でイライラしないコツ

相手に期待しない

家事だけに限りませんが、期待すると、自分の想像と違ったときにイライラします。

夫はゴミをそのへんに放置する癖があります。

何度も注意したり直すよう言いましたが、直りません。

直らないものはもう仕方がないのです。

いちいちイライラするのだったら、放置されたゴミが気になる人が捨てればよいのです。

もちろん、生ゴミとかどうしてもひどいときは言いますが、相手に期待をしないだけで心がだいぶ楽になりますよ。

逆に私は洗い物がひどく、洗い残しが多いのですが、最近は何も言われなくなりました。笑

誰にだって苦手なことはあります。

言う方も言われる方もストレスなのでそういう人なんだと割り切りましょう。

感謝の気持ちを大袈裟に伝える

ご飯を作ってくれたり、掃除をしてくれたりしたら大げさかな?と思うほど褒め合います。

やったことを褒めてもらえないって悲しくないですか?

子どもと一緒で褒められると、またやっちゃおうかな?って気持ちになります(単純)

何より、褒めるというのは、お互い気持ちが良いですからね。

掃除だけじゃなく洗濯もしてくれるなんて神かよ!!!

床のここが!ピカピカになっている!さてはクイックルワイパーをしてくれたな?!

今日のご飯特においしいけど、何か変えたの?

なんて、気づいたことや思ったことは何でも口に出します。

気づいたことと言っても、ここの掃除が甘い、とか洗濯の干し方が、なんてことは絶対口にしません。

なぜなら、やってくれたというだけで偉大だからです。

それ以上のレベルを求めるのなら気になる人がやれば良いのです。

やった家事はアピールする

大げさに褒めるという話をしましたが、そもそもやってくれた家事に気づけないこともありますよね。

やった側は、せっかく窓拭いたのに気づいてもらえないし頑張り損じゃん、と思うかもしれませんが大抵は気づかれません。

むしろ気づいてくれる人がいたらもうその人は仏です。素晴らしい。

パーフェクトヒューマンです。

そんな聖人はなかなかいないので、自分でアピールしましょう

今日は窓を拭いたんだけどピカピカじゃない?と。

言われたほうも、そこでふーん。なんて興味のない素振りをするのはだめです。

相手から褒めるチャンスをくれたのですから、いつも以上に褒めちぎりましょう。

まとめ

今日は、家事分担のコツと相手にイライラしないコツをご紹介しました。

家族とはいえ、もとは他人です。

血のつながった家族でさえ分かり合えないことはたくさんあるのですから、ぶつかってしまうのは当たり前です。

仲良くいるためには、お互いに努力し続けないですね。

色々とお話してきましたが、特に大切なのは

  1. 相手に期待しないこと
  2. 感謝の気持ちを大げさに伝えること

この2つです。

お互いが気持ちよく、ハッピーな毎日を過ごせますように。

今日は、相手のことをたくさん褒めてみましょう!!