眉毛アートとは?1回目施術後の感想と気をつけるポイント

みなさんこんにちはかんのじです

中学時代、何を思ったか抜きまくって生えてこなくなった私の眉毛…

まつげ美容液を眉毛に塗り続けるも虚しく、一度失われた毛が再生することはなく、眉毛ペンシルが欠かせない日々を送っていました

今回はそんな眉なしの私が眉毛アートをした実体験をレポートしていきます

結論から言うと最高です!!

本気で職場のみんなにおすすめしてる

眉毛アートとは?

まずは眉毛アートについて簡単に説明します

そもそもアートメイクとは皮膚の極浅い部分(0.02〜0.03mm程)に傷を付け、そこに着色をしていくものです

浅い部分への着色ということで、2年程度で少しずつ薄くなってきます

アートメイクの疑問

おばーちゃんとかで眉毛がグレーの人がいるけどあんな感じ??

昔からあったアートメイクですが、昔のは皮膚の深い部分まで着色をしていたこともあり、色が永久的に取れないことや、グレーに発色するということがありました

現在のあーとメイクでは皮膚の浅い部分に着色をしていくので、永久的に着色が残ることはありません

2年ほどかけて少しずつ薄くなっていきます

ダウンタイムはあるの?

施術直後は濃い目に発色されることもあり、眉毛が濃い人のようなイメージになります

また、施術後3日〜1周間くらいは、色の定着を良くするためにワセリンを塗る必要があります

そのため眉部分のみテカテカしていてより眉毛が濃く見えます

前髪のある人はほとんど気にならないと思いますが、私は仕事中はオールバックだったので眉毛のベタベタが全開のまま一週間過ごしました(あまり気にしていなかったですが…)

施術は痛い?

これは人によるかもしれませんが、私は我慢できる痛みでした!

クリームタイプの麻酔をしてから施術をするのですが、頭髪をブリーチしているときのようなヒリヒリする痛みが着色の時に感じます

痛みに弱い人は痛み止めを飲んでから施術をすると良いそうです!

中には寝てしまう人もいるそうですが、一瞬の痛みというよりもジリジリと痛いので私は全く眠れませんでした

なりたい形とかないんだけど、どうしたら良い?

こだわりが強すぎるんだけど聞いてもらえる?

私は前者で自分に合う形もわからないし、エレガント系とかクール系とかなにそれ

強いて言えば石原さとみになりたいけど、あの眉毛は石原さとみだから似合うものであって私の顔に合う?

やり直しとかできないしどうしたらいいん??

という感じでしたが、当日は担当の方に黄金比を測ってもらい私に合う眉毛の形をデザインしてくれました

  • いつも着る服の系統
  • メイクの濃さや、色の系統
  • 人にどんな風に見られたいか(頼れる、優しい、かっこいい、若いなど)

この辺がを伝えればイメージ似合った感じにデザインしてくれます

逆にこだわりが強すぎる人も安心してください

いつも書いている形に沿って、イメージの写真などをもとにデザインしてくれます

施術時間は3時間ほどかかりましたが半分以上デザインに時間をかけていました

何度も確認してくれるので自分の理想通りにできます

実際のレポート

それでは実際のレポートをしていきます

当日はメイクをしてきてくださいとのことでしたので、いつもどおりメイクをしました

クリニックに着くと問診表などの記入をし、ドクターの問診があります

注意事項の説明などでさらっと終わりました

私はこだわりの形などなかったのでとりあえず私の顔に合う感じ

面長がコンプレックスなので顔が短くなるようにお願いしました

デザインは私にはもはや分からねえ、と思うくらい細かく微調整してくれて何度も写真に撮って確認してくれました

なんなら一番つらかった

いざ施術!!

麻酔のクリームを塗り、その間に色を決めます

明るい色は落ちやすいということで、髪を明るくする予定もないし暗めを希望

2回目にしっかり入れるということでやや明るい色にしました

まずは傷をつけていくのですが、カッターで切られているような感じ

こう聞くと痛すぎだろ!と思いますがふしぎと痛くない

切られてるような感覚はあるけど痛みは感じない

よゆーやん♪と思っていました

その後、選んだ色を擦り込んでいくのですがこれがなかなか痛い

ブリーチをしているときのようなヒリヒリする痛み

耐えられないほどではないけど地味に痛え

妄想しながら気を紛らわします

完成!こちら施術後すぐ外で撮った写真です

ワセリンを塗っているので若干テカってますがかなり良い感じ

施術前と施術当日

まずは施術前の写真、あまり分かりやすいのがないのですが学生時代に抜きまくったせいで眉尻がほとんどない麻呂眉です

そしてこれが当日家で撮った写真

かなり違う

これなにもしてないんだぜ??驚きだろ???

感動、この時点でもうやってよかった

夫には眉毛濃っっと言われましたが、メイクすればそんなわからない

ワセリンでテカってる方が気になる

1周間のダウンタイム

私にはほとんど違いのわからない一週間でした

3日目くらいから眉毛がかゆくなります

ワセリンは3日ほどでも良いと言われましたが、定着率をアップさせたかったので1周間きっちり塗りました

毎日2回以上は塗っていて常に眉毛テカテカ聖人でした

1ヶ月後の経過

1ヶ月経つと少しずつ薄くなってきて私には若干物足りなく化粧をするときはパウダーで色味を足しています

眉毛の長さをカットしたら書かれていない部分が出てきてハゲのようになっています

2回めのときは眉毛をカットしてから行こうと思いました

アートメイクは2〜3回で完成になるそうなので次の施術が楽しみです

まとめ

1回目の眉毛アートメイクのレポをしました

アートメイクをやってよかったこと
  • 化粧が楽になった
  • すっぴんでも外に出られるようになった
  • いつでもきれいな眉毛でいられる
  • 左右の眉毛が違うなんて悩みがなくなった

結論:最高みんなやったほうが良い

デメリットはほとんどないけど

  • 形を変えることができない
  • 色の変更ができない
  • ダウンタイム中は色が濃い

というところかなぁと

形を頻繁に変えたい人は細めにアート入れてもらえば自分で書き足して形をある程度変えることは可能です

色についても髪色をコロコロ変える人は明るめに入れてもらってパウダーや眉マスカラで対応できると思います

私のようにズボラで楽して美人になりたい人にはもってこいです!

ほんと、なんでもっと早くやらなかったんだろう〜〜〜〜