2022年は借金完済の年

みなさんこんにちは、かんのじです

2022年も始まって数日経ちますが、

新年は新しい目標を作るのに最適です

毎年目標を決めるのですが、記録にもないため年末には忘れ去られ、後悔ばかり残ります

そしてまた懲りずに目標を立てるわけです( ・´ー・`)

2021年の振り返り

目標を立てる前に振り返りをザッとしていきます

  • かんのじ借金完済
  • 副業でマックス月7万の収入
  • 夫婦喧嘩が多く離婚の危機
  • 節約のストレスで整形をした(新たな借金)
  • 夫が仕事を辞めて職業訓練校へ
  • 前職でローンを組みまくって購入した宝飾品がすべて盗まれる

振り返るとまた、怒涛な1年だったなと(・_・;)

今年は少し落ち着いて生活していきたいものです

2022年の目標

昨年を一言で表すと、頑張りすぎて爆発

私は将来の不安を抱えやすいタイプなので、稼がねば、節約せねばとキャパオーバーしていました

対する夫は楽観主義でなんとなる精神

私の不安で夫を経済的にしばりつけ、自分の首も締め付け、喧嘩が絶えずひどい1年でした

今年はこの反省を生かして、頑張りすぎないをテーマにします

夫婦の目標

喧嘩の多かった昨年を反省し、話しをする機会を多く作ろうと思います

  1. 喧嘩になったときに過去を持ち出さない
  2. 離婚という考えを捨てる
  3. 否定しない

お金の目標

昨年は私の借金の返済が終わったということで、今年は夫の借金を返済していきます

自分で返済しろ!と思っていましたが、完済出来なそうなので私が介入することにしました

  1. 夫の借金50万の返済
  2. 家族貯金30万
  3. 家計簿を付けてお金の流れを把握する

自分の目標

最後は自分の目標です

  1. ブログに力を入れる
  2. 個人貯金50万
  3. 副業で安定して月5万稼ぐ
  4. ダイエットに終止符を

今年こそウェディングフォトを撮りたいのでダイエットの終止符は必須です

昨年は、時給での副業が多かったので、今年は不労の副業を増やしていきます

まとめ

みなさんも新年の目標を立てていることと思います

年末にこんなはずじゃなかったとならないために、私と一緒にほどよく頑張っていきましょう♪