引っ越し手順とやることリスト!物件探し方や初期費用、引っ越し費用を安くする方法

みんさんこんにちは!かんのじです。

まったくご無沙汰してましたわ〜。

何してたって、もうそれはそれは色々と。

引っ越ししたり、結婚したり。

引っ越しと結婚こんなに大変なのかと本気で驚きましたね。

ようやく落ち着いてきたので

記録がてら、まずは引っ越しからまとめていこうかなと。

引っ越しは準備が大事!!

ということで、スムーズに引っ越しを行うためにも手順とリストを紹介します。

これさえ押さえれば、楽チン!

引っ越しの手順

物件探し

色々な事情があるかと思いますが、まずは、よし引っ越そうと決めたらやること。

そう、物件探し!!

賃貸の解約と契約

現在も賃貸に住んでいる方は最低でも一ヶ月前までには解約の手続きをしましょう。

管理会社によって手続き方法が違うのでまずは管理会社に電話して確認してみてくださいね!

引っ越し業者の予約

引っ越しが決まったらすぐに連絡をしましょう。

3月や10月などの繁忙期は予約も取りにくいので早めの連絡が大事です!!

荷造り

これが一番めんどくさい。

大きいものはゴミの出し方も注意が必要なので、使う頻度の少ないものははやめにまとめ、断捨離するようにしましょう!

公共サービスの手続き

今住んでる家のライフラインの解約と新居の手続き

こちらは引っ越しの1週間前から引っ越しの前日までに行えばOK!

引っ越してすぐ水が使えない!お湯が出ない!なんてことにならないようにしっかりチェックしましょう!

ガスだけは立ち合いが必要なので余裕をもって1週間前までには連絡をしておきましょう!

役所への転居届け

こちらは引っ越してから14日以内なので、少し余裕がありますが、大事なことなので絶対にわすれないように!!

大きく分けたらこれだけ!と思うけどこれがまためんどくさい。

流れはわかったけど何から片付ければよいのか…

というかたのためにチェックリストも作りましたので、ぜひ参考にしてください。

引っ越しチェックリスト

引っ越しの流れは分かったけど、

なにを、いつまでに、やってやれば良いのか…

というかたのために!細かい説明とチェックリストわ作成しました!

私の経験がもとになってるので、全員には当てはまらないかもしれないですが、ぜひ参考にしてください。

物件探し(3〜1ヶ月前)

物件の探し方

まずは自分の譲れないポイントを書き出そう

私の例を出します!

最初は理想なので好きなだけ書きましょう!

  • 駅から近い
  • 家賃◯◯万以下
  • 2階以上
  • カウンターキッチン
  • 2LDK
  • リビングが12畳以上
  • 駐車場がある
  • オートロック
  • 鉄骨
  • 築年数が浅い
  • スーパーかコンビニが近い
  • 周りが静か

この条件をもとにSUUMOなどを使って探していきます。

まあ、当然ありません。

オートロックあるけど1階か…

カウンターキッチンだけどリビングが狭い…など

検索をするうちに絶対に譲れないこと、妥協できることが浮かび上がってくると思います。

では、なにを優先するか。

自分の生活を楽に楽しく、幸せにするにはなにが重要か取捨選択していきます。

  • 駅から近い
  • 家賃◯◯万以下
  • 2階以上
  • カウンターキッチン
  • 2LDK
  • リビングが12畳以上
  • 駐車場がある
  • オートロック
  • 鉄骨
  • 築年数が浅い
  • スーパーかコンビニが近い
  • 周りが静か

まあ、妥協できるかなというものを消していく

つぎは絶対に譲れないこと

  • 駅から近い
  • 家賃◯◯万以下
  • 2階以上
  • カウンターキッチン
  • 2LDK
  • リビングが12畳以上
  • 駐車場がある
  • オートロック
  • 鉄骨
  • 築年数が浅い
  • スーパーかコンビニが近い
  • 周りが静か

そしたら絶対条件をもとに、探していきます。

結果、今の家は

  • 駅から徒歩10分
  • 駐車場あり
  • リビング14畳
  • カウンターキッチン
  • 家賃◯◯万以下
  • 入り口は一階だが3階建のメゾネット
  • 木造

になりました!

妥協点のオートロックや、スーパーが近くにないこと、築年数などは全く気になりません。

自分にとって譲れないことを明確にする事で住んでから後悔することが減ります!

内見時にチェックするポイント

ネットで見た情報と、実際とでは大きく異なります。

築年数の割に汚い、綺麗

思っていたより狭い

立地が不便 などなど

内見時には必ずメジャーを持って行きいたるところを測りましょう!

内見時にチェックしたいポイントはこちら

  • 敷地内のゴミステーションは清潔か
  • 掲示板に騒音の注意などが貼られていないか
  • 壁や天井、エアコンは綺麗か
  • 水回りのニオイ
  • コンセントの場所と数
  • 日当たり(内見は午前中がおススメ)
  • 駅から実際に歩いた場合の時間

このへんはよくチェックしておいた方が良いでしょう。

このときに気になるところは、写真に撮っておくこと!

賃貸の解約と契約(〜1ヶ月前)

解約費用を安くする方法

さて、家も決まったということで、解約の手続きをしましょう。

管理会社によって違うのでまずは電話をしてみてくださいね!

このとき退去時の立会いは必ず断ること!

立会いをすることで、退去費用が多く請求されることあります!

立会いはしなくてもよいことなので書面のみ手続きが

行えるよう伝えましょう!

また、退去時の見積もりについても壁紙は汚れたところだけの変更でOK

生活をしていてついた傷(冷蔵庫の凹み)などは払う必要無し

などなど業者が金額を盛って提示してくることがあるのでよく確認しましょう。

やりとりは必ず、文章、録音などして保存すること!

初期費用を安くする方法

さて契約です。

必ず数社見積もりを取ること

必要のないオプションは断ること

で初期費用、かなり抑えられます!

私は最初の提示から17万ほど安くできたので紹介します!

安くできたところ

仲介手数料…3割引に

本当は半分までしかとってはいけないそうですが、できないと言われました。

他の不動産で2割引できると言われたのでそれを伝えたところ3割引なら…と

エアコンを新しいものに変えてもらった

選んだ物件は築年数19年と古いところだったのでエアコンは変えて欲しいとお願いしたところあっさりOKに

1週間のフリーレント

管理会社の規定で最大1週間だったみたいですがとりあえずゲットできました!

火災保険は自分で選ぶ…約半額に

管理会社の保険は高かったので自分で入りました。

必要な書類を管理会社にもらい、ほけんの窓口で相談しました。

いらないオプションなどは断り、車両保険で入ってる自賠責なども重複するからとなくしてもらった結果半額くらいになりました!

鍵交換…無料に

こちらも言ってみたら簡単にOKになりました。

などなど…一番最初に見積もり出した会社と比べると

17万ほどお安くできました(^ν^)

とにかく言ってみることが大事!!

あくまでも低姿勢でね!

見積もり比較するのにオススメなのがyeah!不動産比較

ラインを登録し、SUUMOなどで検索したURLを送るだけで一番安い不動産会社を出してくれるという優れもの。

私はここででた金額をまた別の会社に行ってさらに値切りましたが…(笑)

そんな感じで、お互いが満足のいくところで固まったら契約をします。

なかなか疲れるところですが、17万も安くなる…と考えればやるっきゃないです!!

引っ越し業者の予約(新居の契約をしたらすぐ)

引っ越し業者を安くする方法

契約が住んだら引っ越し業者の予約です!

最初は大手で見積もりを取ってもらいましたが10万以上…

2人暮らしといっても物はそこまで多い方ではありません。

なんなら、引っ越しを機にかなり断捨離しました。

10万は辛いと思いこちらも数社見積もりしましたが、やはり大手は高い!!

安くなっても5万くらい。それでも最初の半額ですが。

そこで、思いついたのが最近CMでもやってるくらしのマーケット

引っ越し業者もたくさんあるので口コミや料金などを比較し、結果22000円になりました〜!

大手ではない分不安もありましたがとても丁寧で素早く、最高でしたよ!

メゾネットタイプの3階建で2階までの配送をお願いしていましたが

当日、3階まであげるの大変でしょうと追加料金無しで運んでもらいました…

なんとも申し訳ない。でもとっても助かりました!

引っ越しはくらしのマーケット一択ですね!

荷造り(〜引っ越し前日)

だいぶ終盤になりました。

そろそろ限界の頃だと思いますがここが山場です!

いらないものは捨てる

いい機会です。不用品はじゃんじゃん捨てましょう!!

大きいものは普通ゴミで出せないので市の回収センターにお願いします。

繁忙期だと回収が何週間も先になるので早めに取り掛かりましょう。

私は大きいものだと、テレビ、こたつ机、ソファーの処分をしました。

テレビとこたつ机はリサイクルショップに

ソファーは市の回収センターに直接もてって行き700円程で引きとってもらいました。

車がある人は面倒ですが盛っていくのが一番安く済みます。

捨てる物が多すぎて考えるのも面倒…というひとは廃品回収の業者に頼むのも手です。

昔、夫と同棲するために実家の荷物を片付けるのに使いました。

またまたくらしのマーケットです。

夫の家の不用品(布団、収納棚、洗濯機ラック)

私の実家(ベッド、収納棚3つ、机、テレビ、全身鏡、布団、洋服、カーペット

、木のゴミ)

いや、ゴミの日にだせや。というものまで引き取ってもらいました(笑)

わたしが予約したのはトラック摘み放題7000円!みたいなもので

部屋は2階でしたが物出しから全てやっていただきました。

物が多すぎて仕分けするのもだるい。大型すぎて運べないというひとはこういうのに頼ってもいいかもしれません。

使わないものはまとめる

大抵は引っ越し業者からダンボールがもらえるので使わないものは片付けてしまいましょう。

このときダンボールにどこで使うものなのか、なにが入っているのか書くのを忘れずに!

今も家での収納場所ではなく、新居での収納場所を想定して仕分けしましょう。

公共サービスの手続き(1週間前〜前日)

ガス、電気、水道の解約と契約手続き

ガスだけは立会いが必要なので早めに連絡をしましょう。

役所への転居届け(引っ越してから14日以内)

引っ越しが終わっら、最後の一踏ん張りです。

転居届けをだしたら住民票を発行してもらいます。

免許の書き換え、会社への提出など使う機会が多いので多めに発行してもらうことをオススメします!!

まとめ

引っ越し、本当大変だったなあ…

それでもしっかり準備をして前以て用意しておくことでだいぶ楽になります!

2人暮らしのひとはやることを分担するのも大事ですね。

私が家の契約、保険、引っ越し業者の予約をし

彼が公共サービスの手続き、前の家の解約、ネット関係を担当してくれました。

相手がやっているだろう、とならないためにも分担は大事です。

2人でチェックリストを確認し、進捗状況も報告し合ってました。

夫はギリギリまで動かないタイプなので喧嘩になることもありましたが

リスト化することでいつまでにやるというのが明確にわかり

割とスムーズに事進められたのではないかと思います!!

これから引っ越しする人の参考になれば嬉しいです!