20代女性が独身のうちにしておいた方が良いこと6選

みなさんこんにちは!かんのじです。

結婚って、楽しいこともたっくさんあるけど

不自由なこともたくさんある!!!

と、結婚して約半年経つ私は思うのです。

なんでも幸せなことだけではないのは当たり前ですけどね。

そこで今回は、25歳に結婚した私が、独身のうちにやっておいて良かったことと

やっておけば良かったと後悔していることをお話ししようと思います。

結婚すると何が不自由になるのか

はじめに、独身時代と比べて今、不自由になったなと感じる点をお話しします。

お金の不自由

一番はこれですね。

私たちは結婚してからおこづかい制になったというのもありますが、家族の貯金があるので自由に使えるお金はかなり減りました。

化粧品1つ買うのもめちゃめちゃ吟味するようになりました。

時間の不自由

これは同棲している人も同じかもしれませんが、自分の好きなタイミングで家事ができない。

20時に帰ってくるからそれまでにご飯の支度をしなくちゃとか。

他には、長期休暇取って海外旅行!とかも難しくなりましたね。

人付き合いの不自由

朝まで飲み会!終電無くしちゃった!というような弾けたお酒の飲みかたはしなくなりました。

当たり前の話しですが、合コンのような出会いの場に行くこともこの先ないのです。

独身のうちにやっておいた方が良いこと

不自由になったことをもとに実際にやっておいて良かった、やっておけば良かったと後悔していることをご紹介します!

貯金

本当に大事。自由に使えるお金が少なくなるので心の余裕のためにもあった方が良いと思います。

実際私は全く貯金がなく結婚したので毎月カツカツです(´・_・`)

特に美容にお金をかけられなくなったのが辛い。

女子としてどんどん終わっていってる気がする…。

周りの独身の友人を見てるとキラキラしていて羨ましい気持ちになります。

旅行

今はコロナでなかなか難しいかもしれませんが、旅行!特にひとり旅は行った方が良いと思います。

旦那さんも旅行好きだったりしたらまた別かもしれませんが、自分だけのための有意義な時間はなかなか作れないです。

もっと海外旅行行っておけば良かったな〜と後悔しています。

脱毛

これは、まじでやっておいてよかった!

今でこそ安くできるようになってますが、それでも結婚するとなかなかできない。

そしてやるなら医療脱毛一択!!

エステ、医療どちらも経験していますが圧倒的に毛の減り方がちがう!

痛いし高いけど、総合的に見たら絶対医療のほうがお得です。

整形

まず、美容にお金をかけられなくなるので、絶対に独身のうちにやったほうが良い。

ダウンタイムもあると秘密ですることもできないし、気になるところは結婚前に治しちゃったほうが良いと思います。

友達とたくさん遊ぶ

不自由になったことでも紹介した通り、バカみたいな遊びができるのは独身のうちだけです。

相手に心配かけるし、迷惑もかけるかもしれない、と思うと今はそんな遊びできなくなりましたが、あの頃楽しかったな〜と今でも思い出に残ってます。

独身の方は全力で遊びましょう!!!

長く使える物を買う

私は前職が宝石店の販売委員だったのですが、その頃にたくさん買っておいて良かったと思っています。

とくに貴金属は値段が落ちることがないので、財産にもなります。

同じ理由で型落ちがないブランドバッグや時計なども独身のうちに購入しておくのが良いと思います。

まとめ

20代女性が独身のうちにしておいた方が良いこと
  1. 貯金
  2. 旅行
  3. 脱毛
  4. 整形
  5. 友達とたくさん遊ぶ
  6. 長く使えるものを買う

実際、家事とかどうにかなる。

よく結婚前に料理を!とかあるけどどうにかなる。

やってればそれなりにできるようになる(笑)

そんなのは結婚してからちょっと頑張れば良いだけなんだから

そして結婚したら独身とはまた違う幸せがたくさんあります。

ですから、結婚後の心配はほどほどに

独身のうちは今しかできないことを全力で楽しむべし!!!