お酒をやめるといいこと4選!1ヶ月の禁酒で人生変わった

禁酒生活1ヶ月経ちました〜!パチパチ

感想としては、まったく辛くなかった!

というより、お酒を飲まないメリットの方が大きすぎて飲みたいという気持ちが負ける。

  • お酒をやめたいけど、やめられない
  • お酒のない生活で楽しみある?
  • お酒やめて何するの…?

という人に、禁酒1ヶ月を迎えた私の

  • 1ヶ月の心境の変化(禁酒宣言)
  • お酒をやめたメリット
  • お酒の代わりにしている楽しみ

についてお話ししていこうと思います!

お酒をやめようと思ったきっかけ

やめたいけどやめられない!それが、お酒

学生時代は居酒屋でアルバイトをして、朝方まで飲みまくり、休日も友人と何軒もハシゴ…。

社会人になってからもストレス発散に飲みまくり…

二日酔いで仕事は当たり前!

飲んだ次の日はもうやめよう、と決意するものの週末にはまた飲んでいる。

そんな私がお酒をやめようと決意したきっかけは、夫との喧嘩です。

2人で飲んでいて酔っ払いすぎてしまい、今までにないほどの大喧嘩をしてしまいました。

これまでにもお酒を飲んで喧嘩をしてしまうことは何十回もありました。

その度に、飲み過ぎはやめよう!

嗜むことを覚えよう!なんて話し合ってきましたが、

そんなことできるわけがない。

それができてたら、そもそも酔っ払って喧嘩なんてしませんからね(笑)

もう、20代も半ば、いい加減しないとなと。

このままでは家庭が壊れる、いい加減に変わらないと。

そう決意した瞬間でした。

みんなに宣言にする

はじめにしたことは、家族や飲み友達など周りのみんなへ宣言すること。

でたでた!今度はいつまで持つかねえ〜。

なんて言われてましたが、1ヶ月も経つと

本当にやめたんだね…。と周りも信じてくれるようになりました(笑)

周りに宣言することで、意志はより固くなりました。

禁酒を決めたら、まずはみんなに報告しましょう!

お酒をやめてよかったこと

節約になる

単純に使うお金が減りました!

家で飲むより外で飲むことの方が好きだったので、毎月3万以上使っていたと思います。

なんせ1軒では帰らないのですから…。

ちょっとお高めの居酒屋に行っても酔っ払って何を食べたかなんて覚えてない。

何を話したのかもうろ覚え。

そんな3万円を節約できるようになったおかげで

  • ちょっと高級なランチを毎月食べに行ってもお釣りがくる
  • 日々のお家ご飯が少し贅沢に
  • 休みの日はケーキ屋さんに行く

などなど、小さな幸せがたくさん増えました!

酒鬱にならない

これがお酒をやめた一番のメリット!

飲んだ次の日って、量に関係なく鬱っぽくなるんですよね。

  • 朝起きた時の体のだるさ
  • 全てがどうでも良いというような倦怠感
  • 周りに対してもマイナスな気持ちになってしまう

とにかく不のエネルギーでいっぱいになってしまうんです。

自分はなんてダメな人間なんだろう。消えたい。

と思うこともしょっちゅうありました。

お酒をやめたことで

  • 自分を嫌いにならなくなった
  • 周りに対してプラスの気持ちを持てるようになった
  • イライすることが減った

禁酒だけでそんな変わる?と思うかもしれませんが

本当にポジティブマインドのなれるんです。

習慣がくずれない

早起きするぞ!

毎日ご飯作るぞ!

そう意気込んで続けても、

お酒を飲んだ次の日にはできない。

もういいや、やめよ…。

結局続かない…。

そんな経験ありませんか?

そしてまた自分のことを嫌いになる。

負のループです。

続けられない原因がお酒なら、やめれば良い。

また、お酒をやめたことで

二日酔いだから仕方ない。という言い訳もできなくなり、継続力があがりました。

お酒をやめて、新しく始めたこととして

現在早起きを習慣化することに挑戦中ですが、1ヶ月続いています。

こんなこと初めてです。

続けられた、という経験が自信に繋がり

もっとチャレンジしてみよう!という意欲が湧いてきます。

自由に使える時間が増える

朝方まで飲んで、次の日は昼過ぎまで寝ていた私。

休みの日はなにもすることなく終わっていました。

長々と飲んでいた飲み会もその時は楽しいですが

中身のない、記憶もない、そんな時間の過ごし方。

酒飲み友達は、やめてしまったら関係が終わってしまうかな…?なんて不安もありましたが、

先日ランチに誘ってみたら、お酒がなくても全然楽しい。

いつも何話してたんだろうね?なんて会話をしながら、有意義な時間を過ごせました。

もちろん、嫌なことを忘れて、バカになって、飲んで騒いで忘れることも楽しいです。

ただ、その時間をなくすことで、根本の嫌な部分を解消するための時間を確保することもできるのです!

  • 仕事をやめたい→転職活動
  • お金がない→副業
  • 痩せたい→ジムに通う

嫌なことから逃げるのも時には大事ですが、

その時間を解決するための時間にあてることで

人生はもっともっと豊かになります。

お酒をやめて人生が変わった

お酒をやめてよかったことでも話しましたが

本当に人生が変わりました。

たまに、飲みたいなと思うこともありますが

禁酒1ヶ月続けられたことや

新しく築いた習慣

なにより、負の感情がないハッピーな生活

これらを捨ててまで、いっときの楽しさに溺れたくない。

そんな気持ちの方が強いのです。

この1ヶ月で変わったこと
  • 早起きが習慣になった
  • 副業に時間をかけられるようになった
  • 読書をする時間を持つことができた
  • 仕事へのやる気が上がった
  • 誰に対しても優しい気持ちを持てるようになった
  • 健康的な遊びをするようになった
  • 美味しいものを食べられるようになった
  • 自分のことが好きになった
  • 生活リズムが安定した

こんなにたくさんの良い変化がありました!!

まとめ

お酒をやめる方法は

周りに宣言すること

そして、数日からでも良いので飲まない期間を作って

禁酒で起こる身体や心の変化を味わってください。

飲みたいという欲求が消えます。

お酒をやめるメリット

  • お酒に使っていたお金をもっと有意義なことに使える
  • 酒鬱にならず、自分を好きになれる
  • 毎日の習慣が崩れないので規則正しい生活を送ることができる
  • 自由に使える時間が増え、悩み事が減る

お酒、やめたいんだけどなあ…と考えている方

1ヶ月からで良いです!

騙されたと思って禁酒してみてください。

お酒がなくても人生とってもっとっても楽しいですよ!!