【リアル脱出ゲーム】謎ハウス秋葉原店で謎解き体験

みなさんこんにちは!かんのじです。

先日、謎解きゲーム好きの夫と一緒に行ってきました。

謎ハウスリアル謎解き脱出ゲーム(https://www.nazohouse.com/web/

店舗について

上野店:東京都台東区上野2−14−30ライオンズビル3F

秋葉原店:東京都千代田区外神田4-8-3セゾン秋葉原4F&5F 受付4F

営業時間:10時〜20時(完全予約制)

料金(出典:https://www.nazohouse.com/web/recruit.html)

私たちは秋葉原店へ

お昼頃の時間に行きました!

【謎ハウス】秋葉原店について

入り口に元AKBのともちんとぱるるの色紙がありました!

AKB劇場が近いのでそれで来たのですかね?

秋葉原店では4種類の脱出ゲームが選べます。

  1. 絵本の世界からの脱出
  2. 闇の美術館からの脱出
  3. ロボットワールドからの脱出
  4. 眠れる魔法部屋からの脱出

謎解きゲーム何回か行ってるし難しめでもいいかな〜?なんて思ってましたが、店員さんにはじめての方はレベル1の絵本の世界からの脱出がおススメと言われました。

結果からいうと難易度1でも十分楽しめました!

ちょっと変わった?謎解きのスタイルになっているので、ルールや流れを確認するためにも初心者向けをオススメします!

ちなみに私たちの謎解きレベルは

夫:ふつう

私:ポンコツ

となっております(笑)

※ゲーム内は撮影が禁止となっているので、ちょっと分かりにくい部分もあるかとおもいます。

良かったところ

それでは順番に、良かったところからご紹介していきます!

料金が安い

40分2000円と脱出ゲームにしてはリーズナブルな印象です。

ゲームもきちんと考えられていて、十分楽しめました!

追加料金も10分400円と、安めなほうなのではないかな?と思います。

友人やカップルで行っても楽しめる難易度

体を使うことはなく、頭を使う脱出ゲームです。

アクション的なことは一回もありません。

問題も初心者用ということもあり、謎解きレベルポンコツの私も1問だけ解けました(笑)

答えを探すだけではなく、頭をひねって答えを導き出すような問題が多いです

私たちはなぞに深読みして歩き回りすぎました(笑)

店員さんの対応も良い

口コミを見ると接客がイマイチだったという声もありますが、そんなことなかったです。

笑顔で盛り上げる!といった感じではないですが、そういう演出なのかな?と勝手に思ってます。

特に嫌な感じとかはありませんでした。

淡々と説明をしてくれます。(これはこれで私は好き)

ヒントが2回まで使えるのですが、ヒントボタンを押すとすぐに来てくださり、ていねいに教えてくれましたよ!

私たちはタイムアップで10分延長してしまったのですが、

延長後すぐに脱出できたということで延長料金無料にしてくれました。

クリアできた喜びに加えさらにハッピーです!

イマイチだったところ

つづいては、ちょっとイマイチだったところです。

場所が少し分かりにくい

秋葉原店は大通りから一本入った場所にあるのですが、お店の目の前に行っても分からなかったです。(笑)

ふつうのマンションのようなビル。

4階にあるのですが、ビル全体が暗く、本当にやってる?と不安がよぎります。

そんなところも含めて謎!と思えば楽しいですが、

外の看板も小さめなので、予約時間より早めに着くように行くことをオススメします。

全体的に古い

中の小道具などは手作り感が満載です。

それはそれで良いのですが、壊れているところや、答えの部分の色が明らかに擦れて消えていたりとそこだけがちょっと残念でした。

ただ壊れているだけのものをこれがヒントか?と勘ぐり時間ロスしたり、

逆に色擦れてるからここが答えっぽいな、とわかってしまったり…。

総合評価

謎ハウス秋葉原店
値段
 (4)
難易度
 (3)
エンターテイメント性
 (2)
総合評価
 (3)

また行きたいか?と聞かれると悩むところですが、近くに行った際は遊びに行区のも楽しいと思います!

時間も40分とちょうどいいのでちょっと時間が空いた時にもぴったりです。

当日の場合は電話で予約ができます!