水出しコーヒーとは?KOFFEE MAMEYAプロに聞いたレシピでお家で美味しいアイスコーヒーを飲もう

みなさんこんにちは!かんのじです。

先日、美味しいコーヒーを求めて行ってきたのは、表参道にあるKOFFEE MAMEYA(http://www.koffee-mameya.com/

外観からオシャレなこちら、なんでも自分にあったコーヒーをカウンセリングをしながら提案してくれるのだとか。

はじめての体験ににドキドキしながら、ステキなひとときを過ごせました。

そこで教わった水出しコーヒーがとっっっても簡単で、

とっっっっっっっっても美味しいのでご紹介します。

写真付きで詳しく説明しているので、是非一緒に作ってみてください。

水出しコーヒーとは?

字の通り、水でゆっくり抽出したのコーヒーのことです。

コールドブリュー、ダッチコーヒーとも呼ばれています。

普通のドリップコーヒーと違いスッキリとしていて、嫌な後味が残りにくいのが特徴です。

また、水出しコーヒーは抽出に時間がかかりますが、熱を加えないため、酸化しにくく味が落ちにくいです。

冷蔵庫で3日ほど保存することも可能なので、忙しい朝にもぴったりです(*’▽’*)

水出しコーヒーが向いている人

  • 朝にコーヒーをゆっくりドリップする時間がない
  • 酸味の強いコーヒーが苦手
  • マイボトルでコーヒーを持ち歩きたい

水出しコーヒーの最大の魅力は酸化しないこと!

美味しいまま楽しむことができます!

私は酸味のあるコーヒーが苦手なのですが、水出しにすると酸味が抑えられます。

同じコーヒ豆でも味がかなり変わるので楽しいですよ!

私は夜の時間に作っておいて、朝飲んだり、マイボトルに入れて持ち歩いたりしています。

朝、マイボトルに入れたものも夜まで変わらず美味しく飲むことができます。

これは、水出しコーヒーだからこそできる一番のメリットだと思います。

美味しい水出しコーヒーの淹れ方

お家で簡単に水出しコーヒーができるなんて本当〜?

と疑っていましたが、本当でした。ごめんなさい。

お店で飲んだそのままの美味しいコーヒーが家でも楽しめるなんて本当に幸せですね。

しかも、これが簡単に作れてしまうのですから。

用意するもの

まずはじめに用意するものはこちらの5つです。

  1. コーヒーを淹れる容器2つ(なんでもOK)
  2. 好きなコーヒー
  3. スケール(測り)
  4. 水(水道水でもOKとのこと)
  5. ドリッパー、ペーパー

ちなみに私はこちらのコーヒー豆を購入しました。

今まで飲んだことがない衝撃の味です。

ブラックなのに甘くて、カフェラテのようなまろやかさもある…!

とにかく飲んでみてほしい!!

作り方

水:コーヒの割合は15:1になるようにします。

今回は教わった通りに作っていきます(*’▽’*)

水(常温)を入れる(450ml)

ボトルに水を250mlいれます。

水道水でもOKとのことですが、私は普段飲んでいるBRITAのお水を使いました。

水を入れたボトルにコーヒー粉を直接入れる(30g)

驚きですがm、直接入れちゃってOK。

横から見るとこんな…

大丈夫か?と不安になりますが大丈夫です!!

ラップ(蓋)をして常温で14時間放置

蓋をしたら涼しい場所で14時間放置します。

明日の楽しみですね!!

ドリップする

用意してあったもう一つのボトルにドリップします。

そのまま注いでしまってOKです。

どうですか?けっこうしっかり出てますよね!

完成!

上記の分量でコップ2杯分くらい取れました!

スッキリとしていて美味しい〜!

KOFFEE MAMEYAで聞いた美味しいコーヒーを淹れるポイント

最後に、KOFFEE MAMEYAで聞いたポイントをご紹介します。

とにかく分量をしっかり測ること

何度も言われた大事なポイントです。

美味しいコーヒーを毎回同じように飲むためには、美味しかった時の分量を記録し、しっかり測ること。

今までお恥ずかしながら、適当だったので、スケールを使ってコーヒーを淹れたのははじめてです。

それだけ丁寧に淹れたコーヒーあ美味しさも倍増。

朝のコーヒータイムがより楽しみになりますね。

まとめ

簡単すぎて驚いたことでしょう!

お手軽で美味しい水出しコーヒーは、眠たい朝にもぴったりです!

水出しコーヒーを淹れるときのポイント

水:豆量=15:1にすること

必ずスケールを使って測ること

また、自分のお気に入りの一杯を見つけたいという方は是非

KOFFEE MAMEYA行ってみてください。

最初は緊張しましたが、初心者にもわかりやすく、丁寧に教えてくれます。

今日の体調は?

どんな器具を使っている?

などたくさん質問をしてくれて自分にぴったりのコーヒーを提案してくれます。

新たな発見もたくさんあるので是非行ってみてください。

ちなみに、夕方ごろから混み始め、行列になってしまうので

行くなら午前中がおススメだそうですよ(*’▽’*)