みなさんこんにちは!かんのじです。
3月25日から16時間ダイエットを始めて約1ヶ月経ちました。
ダイエット目的で始めたこの断食法ですが、私はなぜが3Kgも体重が増えてしまいました…。
私なりに太ってしまった原因を考察したので
失敗してしまった理由と、向いている人についてお話ししていきます!
これから16時間断食に挑戦しようと思っている方の参考になれば嬉しいです!
目次
16時間断食とは?
こちらの本で有名になったダイエット(健康)方法。
- 16時間ダイエット
- 8時間ダイエット
- オートファジーダイエット
とも呼ばれています。
16時間ダイエットとは、その名の通り
24時間のうち16時間は断食をするというダイエット方です。
残りの8時間は好きなものを食べて良いということで、YouTuberを始め人気を集めています。
芸能人でも、タモリさんやGACKTさんなどは1日一食にする方法を長年続けていますね。
16時間ダイエットのやり方
16時間ダイエットをなるべく楽に行うためのスケジュールは色々な本で紹介されています。
- 寝る前:4時間
- 睡眠時間:8時間
- 起床後:4時間
寝ている間も断食の時間にカウントされるので睡眠時間をうまく活用しながら無理なく断食を行なっていきましょう。
その日の予定によって多少ずれることはありましたが、私の行なったスケジュールはこのような感じです。
- 1食目:13:00〜13;30
- 2食目:21:00〜21:30
起床時間は7:00〜8:00、睡眠時間は24:00〜1:00だったので
- 寝る前:約3〜4時間
- 睡眠時間:6〜7時間
- 起床後:5〜6時間
だいたいお手本通りの生活です!
16時間ダイエットで食べていたもの
食事時間の8時間は好きなものを食べても良いということですが、私の食生活はこのような感じでした。
- 1食目:プロテインスムージーor前日の残りとご飯
- 2食目:好きなものを満足するまで
1食目は仕事の休憩時間ということもあり、プロテインスムージーを飲むことが多いです。
どうしても空腹がある日はお弁当を持っていたっりスーパーで鶏肉やレバーなどタンパク質の多いおかずを買ったりしていました。
2食目は、唯一の楽しな食事ということで、好きなものを好きなだけ食べていました。
制限は設けずお腹いっぱいまで食べていました。
16時間ダイエットのポイント
16時間ダイエットを行う際のポイントです。
完璧に守れていたわけではありませんが意識して行うようにしていました。
- ブラックコーヒーは飲んでも良い
- どうしても空腹に耐えられなかったら素焼きナッツを食べる
- 水をたくさん飲む
体重の記録と失敗した原因について
期間は3月25日〜4月24日の1ヶ月です。
1ヶ月で2.7kgプラスってやばいですよね。
途中から増え続ける体重に耐えられなくて測るのやめてました。
グラフにするとやばさがより伝わります。
恐ろしや!!!
1ヶ月我慢して頑張ったのに……と投げやりになりそうなところですが私が失敗した原因を考察していこうと思います。
失敗した原因①カロリーオーバー
一つ目はカロリーオーバーになっていたこと。
1日2食になるので必然と摂取カロリーは減りそうですが、私の場合完全にカロリーオーバーしてました。
朝:食べない
昼:スムージー
夜:好きなものを好きなだけ
ということで、ほとんどのカロリーを夜ご飯と間食で取っていたのです。
記録をつけて驚いたのですが、夜ご飯だけで1500kcalほど取っているときもありました。
カロリーオーバーしていたら太るのは当たり前ですよね。
失敗した原因②お菓子の食べ過ぎ
8時間の間は何を食べても良いということで間食が増えていたのですが、そのほとんどがお菓子でした。
16時間も断食しているんだから大丈夫という謎の自信から、夜ご飯の後にデザートを食べるのが習慣になっていました。
お菓子だけで500kcal取るのは当たり前で、食べない日はありませんでした。
断食をしているという環境が、無意識にストレスに感じていたのかもしれません。
失敗した原因③1回で取るカロリーが多いので全て吸収してしまう
朝食べない、昼もスムージーだけということで、1日のほとんどのカロリーを夜に取っていました。
空腹状態で1日のほとんどを過ごしている身体は、唯一送られてくるカロリーを溜めこもうと必死だったのだと思います。
まさに、お相撲さんの増量の仕方と同じです。
痩せたくて始めたダイエットなのに完全に逆のことをしていました。
失敗した原因④8時間のうちに過食してしまう
今しか食べれない!と思って必要以上に食べてしまう。
完全に満腹中枢がぶっ壊れていました。
今食べないと明日の昼まで食べれない!という思いから必要以上に食べていました。
吐きそうになるまで食べてもやめられない。
朝は胃もたれしているという悪循環。
それなのに16時間ダイエットを頑張っていると思っていたのだから驚きです。
軽い過食になっていたと思います。
16時間ダイエットが向いてる人と向いていない人
- 食に興味がない
- 栄養バランスの取れた食事ができる
- 規則正しい生活をしている
- 自分の満腹を理解している
- 食べることが大好きな人
- 不規則な生活を送っている人
- 制限がある生活にストレスを感じる人
8時間のうちは好きなものを食べても良いというダイエット法ですが、バランスの良い食事ができる前提です!
毎日の起きる時間や寝る時間が不規則な人もこのダイエットはおすすめできません。
16時間の空腹時間を作るのが難しくなってしまうからです。
16時間ダイエットが向いていない人に当てはまる項目が多い人はまずは生活を整えることから始めましょう。
- 朝は決まった時間に起きる
- 野菜を中心としたバランスの良い食事をする
- 満腹まで食べない
- 間食をするなら決まった時間に
- 今食べなくても死なないことを知る
16時間ダイエットをしたからって痩せるわけではありません。
生活が整っているという土台の上に成り立つダイエット法です。
私のような手っ取り早く痩せたい人にはおすすめできません。
まとめ
16時間ダイエットを成功させるためには、生活を整えることが重要です。
ただ断食をしているだけでは、ストレスも溜まり暴食の原因になります。
その生活が苦でない人には健康にも良いしおすすめですが、ストレスを感じる人は生活を整えることから始めましょう。
16時間ダイエット悪いことばかりではありませんでした。
- 空腹に慣れることができた
- 食費用が浮いた
- 朝ごはんの時間を読書に充てられるようになった
特に朝の時間に余裕が持てたことはとても良かったので、1日2食は続けていこうと思います。
食べれない時間があることにストレスを感じ、8時間の間に過食をしてしまうところがあったので、16時間ダイエットはやめます!
- 16時間は食べないというルールは作らない
- お腹が減ってしまったら食べて良い
- お菓子ではなくご飯を食べる
新たにこちらに気をつけながら、ゆる〜く空腹時間を楽しんでいきたいと思います。