ダイエット記録《3ヶ月目》

みなさんこんにちは!かんのじです。

全然痩せないから、全くやりたくないけど

やめたら、いつも通り三日坊主の私なので泣きながら書きます。

3ヶ月目の記録。

体重測定53Kg→54.2kg

ちなみに0ヶ月目は52.1kgだったので

2.1kgも増えてます(;▽;)なぜ…。

毎月毎月体重記録更新していく悪夢。

もう4月だというのに。

サイズと写真比較

写真で見ると太った感じするんだけど、数値だと減っているところもあるんだよね…。

測り方の問題かしら…??

完全に先月の方が細くね????

完全に太ってるよねーーー??(;▽;)

自分の感じる変化

先月の目標で掲げていたダイエットの7つの習慣

  1. 現状に感謝をしてハッピーな毎日を過ごす
  2. 人のせいにせず、行動に責任を持つ
  3. 明確なゴールを思い浮かべる
  4. 良質な睡眠をとる
  5. 自分のストレス発散方法をみつける
  6. 生活を整えて食事をコントロールする
  7. 運動習慣は姿勢を気をつけることから

これを意識して生活はしていて、わりとできていたんじゃないかなあ?と思います。

そして、ここまで体重が増えたのは、

3月25日から行なっている16時間断食を取りいれてからなんですよね…!!

ちょっと測るの嫌になっちゃって、記録がまちまちなんですが、

急激に増えているのは、3月の後半から…!!!

16時間断食で太る人

ちなみに私の最近の食事スタイルは

朝:ブラックコーヒー

昼:お弁当orプロテインスムージー

夜:普通のご飯

といった感じ。いやいや普通やーん。と思いますよね。

ところが、気づいたことがありまして。

確実に間食が増えている

16時間断食ということは、実質食べられるのは8時間くらいなので

無意識に「今のうちに食べなきゃ!」と思っていたんですよね。

思い返せば、ケーキや、どら焼きなど甘いものを沢山食べていた気がする…。

8時間の間は何を食べても良い!のではなく、

健康的な生活+空腹の時間を作ることが大切なんですよね。

そもそも16時間ダイエットは、痩せる目的というより、

空腹によって行われるオートファジーで若返り効果を引き出すことが目的ですからね。

認識が甘かった…。

といっても4月中はとりあえず16時間断食続けるつもりです。

朝ごはん食べなくても全然平気だということに気づいたし、

空腹が心地よいということに気づいてきたので、ゆる〜く続けるつもりです。

3ヶ月目を経ての反省と今月の目標

そろそろ口だけ星人すぎて、目標を口に出すのも恥ずかしいのですが、

今年からダイエットするぞー!と意気込んでこれだけ太るって才能。

というのは冗談で、無意識にストレスだったのかな?と。

ダイエットをしているということがストレスだったのかなと思います。

結果、いつも頑張ってるからご褒美!とか

10分しか筋トレしていないのに、食べすぎたりとか。

頑張っているつもりになっていたんだと思います。

ということで、今月はダイエットという意識をなくす

やめるわけではないですよ!

このダイエットをしているということがストレスなら、その意識をなくそうと。

ダイエット中だからお菓子は我慢、とか

ダイエット中だから筋トレしなきゃ、とかではなく

自分がそうしたいからやろうという気持ちを持つ!

ノンストレス月間でいきます!

ということで、え?デブエット?と思うくらい太り続ける私の来月の報告をお楽しみに。